ニュースなどの報道によるとノロウイルスなどの感染性胃腸炎が広がっているという。

最新の一週間での患者数は10年ぶりに大きな流行の予兆を示す「警報レベル」を超えているという。


◆ 手洗いをこまめにする


1週間の患者数としては2006年以来の水準となり大流行を示す「警報レベル」の基準値を超えています。

今冬のノロウイルスの特徴として遺伝子変異により感染するリスクが高まっている可能性を示唆。

厚労省は手洗いを徹底し感染予防に努めるよう呼びかけています。


◆ 感染性胃腸炎とは

細菌、ウイルス、寄生虫などの病原体が腸に感染しさまざまな消化器症状を引き起こす病気。
主に食料や飲料による経口感染、ペット・人からの感染も一部あります。
集団的に発生することが多く、これを食中毒と呼んでいます。


◆ ノロウイルス 感染してしまったら必要なモノ

〇 ノロウイルスにはアルコール消毒は効果がないため熱湯消毒か次亜塩素酸消毒が必要

〇 熱湯消毒では85度以上を1分以上

〇 使い捨てマスク、使い捨て手袋、使い捨てエプロン、大き目のビニール袋、ペーパータオル、トイレットペーパー、チラシや新聞紙、小さな子には使い捨てオムツ

〇 煮沸用鍋、タライ、バケツ、スチームクリーナー


◆ 次亜塩素酸消毒液の作り方

〇 市販の除菌スプレーが無い場合はキッチンにあるハイター、ブリーチを水で希釈して作ることができます。

〇 次亜塩素酸ナトリウム濃度5%の場合

・嘔吐物やオムツ処理は50倍に希釈したもの
・家の消毒に使う場合は250倍に薄めて使います

〇 ブリーチやハイターを薄めてもニオイはけっこうキツイ、市販の除菌スプレーで無臭で安全にウイルス対策をしましょう。


※注意 除菌剤の成分で次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水はまったくの別物です
次亜塩素酸水は水と塩からできており食品にかかっても安全な除菌剤ですが、次亜塩素酸ナトリウムは体に有害です、消毒液としてご使用の際は十分な水洗いが必要です。


楽天で購入 → 高濃度2000ppm(0.2%) 次亜塩素酸ナトリウム


アマゾンで購入 → 次亜塩素酸ナトリウム 漂白剤 5L