ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

2017年11月




お風呂上がりのバスマット

皆で使うマットだから、いつも清潔に使いたいですね。

前の人が足を拭いたバスマットって何だか不潔だしビチャビチャしてて気持ちの良いものではありませんね。


特に水虫をお持ちの方は「家族には、うつしたく無い」と憂慮されている方も多いのではないでしょうか。


家族が使うバスマットを珪藻土に変えるとこんなメリットがあります。

・速乾性に優れているので乾きが早い

・カビやダニが繁殖しにくい

・除菌剤をかける必要がない

・吸水性が高いので足の裏が乾きやすい

・バスマットを洗濯する必要がなくなる

・ディズニーのイラストなのでお風呂ギライのお子さんも喜ぶ

など、お子さんやご家族、ママさんにとってもメリットの多いバスマット


珪藻土バスマットのお手入れの仕方

汚れてしまった場合は濡れたタオルで拭き取るか水洗いするだけ

水分量が一定量を超えると吸水性が落ちる場合もありますので、風通しの良い場所や陰干しすることで吸水性は長続きしてくれます。


使い始めは珪藻土のニオイがする場合がありますが使っていくうちに徐々に薄れていきます。

家の中の水虫対策の基本としてご購入されている方が増えています。

また冬の期間は外に洗濯ものを干せない地域の方にも喜ばれています。


楽天 → バスマット 珪藻土 soil


アマゾン → ソイル(Soil) 浴室足ふきマット 珪藻土 バスマット ライトB246




病院で診察を受けてあとは「お薬をもらうだけ」なのですが意外に時間のかかる時ってありませんか?


特に風邪やインフルエンザの流行っている時期に訪れると30-1時間待ち、ってことも。


そんな時に便利なのが楽天サービスの「ヨヤクスリ


◆ ヨヤクスリを使うメリット

・不要な待ち時間が無くなり、その間に買い物など用事が足せる。

・24時間予約ができる

・全国30,000件以上の薬局で予約ができる

・楽天スーパーポイントが貯まる

・病人の多い待合室で長居しなくて済む

・子供が長い待ち時間でグズることもなくなる

・お薬手帳が家族分まとめて管理できる。


◆ お薬予約の手順

・会員登録してからログインする

・病院の処方箋をもらう、薬局を検索

・処方箋の写真を添付して送信、予約をします。

・薬局にお薬を受け取りに行きます。


最初は少し戸惑うかも知れませんが一回で覚えれるくらい手順は簡単です。


◆ 楽天 → ヨヤクスリ




20秒でのスピード検温

防水で水洗いも可能な体温計

ご年配の方にも見やすいデジタル表示

体温を測り終えたら分かりやすく聞こえやすい音でお知らせ

オートパワーオフで電池が長持ち


テルモET-C231Pはバックライト付きで防水の体温計


赤ちゃんでも20秒だと待ってくれるし朝の忙しい時にちょっとチェックしたい時に便利

計測結果にも安定性があり安心して使えます

特に低学年のお子さんがいるご家庭ではちょくちょく熱を出すので学校に行く前とかに少しの時間で測れるというのは忙しい時に助かる。

一応、登校の目安として37.5℃付近を目安にしているので正しく計測できることが前提。

インフルエンザの流行中ならなおさら熱に敏感になるので正確な体温を知ることで安心感があります。

また計測が心配な場合でも20秒計測なので2-3回計りなおしても時間がとられないというのはイイ。

家族中で使っても洗えるので衛生の面でも文句なしです。

通販サイトだと楽天でもアマゾンでも安くなっているので、いつも使っている通販からでOK

◆ 楽天 → テルモ体温計 予測式+実測式 スピード検温20秒 ET-C231P

◆ アマゾン → テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】




使いづらい殺菌剤、除菌剤とはサヨナラしましょう。


今までの除菌剤の使いにくいところ

◆ 漂白のデメリット

・衣服にかけられない
・絨毯、カーペット、ソファーにかけられない

◆ 腐食性のデメリット

・スプーン、ドアノブ、歩行器などにかけられない
・包丁やまな板は殺菌剤に浸さなければいれない

◆ 有害性のデメリット

・塩素系、酸素系の化学物質は口の中に入ると害になる
・小さな子やお年寄りには取り扱いが必要になる
・皮膚などがただれる

◆ 効果の稀薄性によるデメリット

・効果が弱い除菌剤は除菌した場所以外に菌を移すだけ


など、使い勝手の悪すぎる除菌剤や殺菌剤に買う方としても「どれがイイか」悩んでしまう。


Kカードはこんな除菌剤

殺菌効果はあるのに体に無害な、まったく新しい除菌スプレー。

厚生労働省から認定を受けている安全な除菌剤。

インフルエンザやノロウイルスなどの感染症予防

大腸菌などによる食中毒予防

スプレーするだけの除菌剤なので使い勝手が良い

しかも「非漂白」「非腐食性」「無刺激」「無臭」

病院・幼稚園・介護施設・保育園・食品加工業者・お弁当屋さん、など食品を取り扱う業者にも人気が高い。

次亜塩素酸ナトリウム製剤で有効塩素濃度200ppmなので食品の衛生管理などにも効果的な消毒液として推奨されている。

◆ 楽天 → K・ガード プラスnine(500mlスプレー)[ウィルス][菌][学級閉鎖][感染性胃腸炎][感染症対策][食中毒対策][除菌スプレー][除菌効果][安全][非漂白][非腐食][消臭][手足口病][プール熱]





季節の変わり目で体調を崩しがちなお子さんもいるのではないでしょうか。


気温が低く空気が乾燥する季節はインフルエンザが猛威をふるいます。


お子さんの感染を防ぐためにも日ごろからインフルエンザの予防につとめましょう。


厚労省の発表によると11月10日までに休校、学年閉鎖、学級閉鎖があった施設は209か所


欠席者数は2200人以上に達し昨年の同時期とほぼ同様の感染者数になっています。


インフルエンザの流行期は11月下旬から12月

流行のピークは1月下旬から2月上旬

インフルエンザの流行は地域により異なりますので学校からのプリントなども参考にし早めのインフルエンザ対策をしましょう。


▼ インフルエンザ予防 ▼

・ 不要な人混みは避ける
・ マスクの着用
・ 手洗いはいつもよりも念入りに
・ しっかり泡立てて洗い、しっかりすすぎましょう。
・ 手のひら、指の間、爪の先、手の甲、手首をよく擦り洗いしましょう。
・ 流水で30秒以上洗い流し清潔なタオル・ペーパータオルで拭き取ります
・ 小さなお子さんが手洗いの仕方を理解していない時は保護者の方がそばで指導しましょう。
・ アルコール消毒も有効なためお子さんの手の届く範囲に備え付けましょう。
・ 学校で感染者が出た場合は予防としてマスクを着用しましょう
・ 寝不足や疲れている時は免疫力が低下しているので人混みはできるだけ避けましょう
・ インフルエンザワクチンが不足しているという情報もあるため早めに病院に確認しましょう


▼ インフルエンザ症状の特徴 ▼

・ 咳や喉の痛み、鼻水
・ 関節の痛みや筋肉痛
・ 全身の倦怠感や悪寒
・ 急に38度以上の高熱


◆ 楽天 → cado 空気清浄機 AP-C200 カドー


◆ 楽天 → 【大幸薬品】クレベリンG 150g(クレベリンゲルの業務用)


↑このページのトップヘ