ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

2019年02月





夏の雨、冬のブーツと言えば「水虫」とピンとくる方も多いのではないでしょうか。


特に長雨が続いたり、雪解け時期の靴やブーツは湿気が気になる


そんな時に使ってほしい素材が珪藻土


バスマットで人気の素材になっているのでご存知の方も多いのでは


珪藻土は昔から日本の家屋に使われている素材で天井や土壁によく使われていました。


珪藻土の特徴は湿気を吸湿し臭いも消臭する効果もあります。


この珪藻土の特性を応用してバスマット、シューズドライヤー、水切りトレイ、コースターと建築資材以外の用途が増えています。





UB足快シューズドライは一日中履いた靴やシューズの中に入れて使うソール


履き終えた靴やシューズに入れて一晩置いておくだけで翌日には靴のニオイが取れ、靴の中がカラッと乾いています。


繰り返し使えるので毎日でも使いたくなるシューズドライ


靴の中の湿気による悪臭やカビの発生を防いでくれます。


▼ 靴の中の水虫菌が好む環境 ▼

・ 蒸れた場所

・ 通気性が悪い環境

・ 温度と湿度が高く維持される場所


まさしく靴の中は水虫菌にとっては、とても居心地が良い場所と言えるでしょう。

なので、いくら足をキレイに洗ったり、水虫ケアをしても結局は雑菌が繁殖している靴を履くことになるのですから繰り返し水虫に悩むことになってしまいます。

もちろん足を清潔に保つのはとても大事なことですが、靴の中の雑菌も見過ごすわけにはいきません。

UB足快シューズドライは、靴の中を素早く乾かし水虫菌が繁殖しにくい環境を作ってくれます。


外仕事の多い方、革靴でのお仕事の方、足の蒸れが気になる方にUB足快シューズドライはお勧めです。


◆ 楽天 → なのらぼ UB足快 シューズドライ


◆ アマゾン → UB 足快シューズドライ ソールタイプ 2個セット(2枚一組) 珪藻土 日本製



このエントリーをはてなブックマークに追加

エキノコックスという寄生虫は北海道にいるキタキツネに多く寄生する寄生虫で


キツネや犬からヒトにうつると肝臓などに重い症状が出ると言われています


通常、エキノコックスでは北海道だけの感染症と思われていたのですが愛知県の知多半島で広がりをみせています。


2014年に愛知県で捕獲された野犬から本州では2例目の感染を確認

南知多町、周辺地域では複数の野犬への感染が確認されています。

厚労省では愛知県、知多半島の一部を流行地域と位置付け注意を呼び掛けています。


▼ エキノコックス 予防 ▼

エキノコックスの感染経路としては

・ エキノコックスに感染したキツネや、そのフンに触らない

・ フンに汚染された沢の水や山菜を口にしない

北海道に住んでいる方ならご存知の方も多いと思いますが、見た目がキレイな小川の水や沢の水を直接、飲むことは避けましょう。

つい綺麗な水だと口に含んでしまいがちですが、エキノコックスなどの感染予防には直接、飲まないのが一番なのではないでしょうか。


予防法の他の方法としては

・ 外出のあとは手を良く洗いましょう

・ 野山の果物や山菜を口にする場合は良く水洗いするか十分に加熱してから食べましょう

・ 人の持ち込んだ生ごみなどキツネのエサとなるものはキチンと処分しましょう

・ 沢の水や小川の水を生で飲まない

・ 犬が野ネズミを食べないように放し飼いは絶対にやめましょう。



▼ アーバンテック スーパーデリオス 特徴 ▼

抗菌性の活性炭部分で大き目の汚れと嫌な匂いを取ります
中空糸膜で有害な細菌類を取り除きます

大腸菌、コレラ菌、サルモネラ菌、クリプトスポルジウム、エキノコックス、ジアルジア、カビ、濁りなど


楽天 → 携帯用浄水器 キッツマイクロフィルター スーパーデリオス


アマゾン → アーバンテック SUPER DELIOS 携帯浄水器



このエントリーをはてなブックマークに追加





通常、サライウォーターは4倍か10倍に希釈して使います。


4倍に希釈したサライウォーターはスプレー除菌やスプレー消臭に効果があり

10倍に希釈したサライウォーターは超音波加湿器で空間除菌するときに使います。

※ 加湿器を使った空間除菌には必ず超音波加湿器を使ってください。


サライウォーターを原液のまま使うこともできます。


コストの面からは原液のままだと費用が掛かり過ぎますので強力に除菌・消臭がしたい時だけに留めましょう。



▼ サライウォーターを原液のまま使うシーン ▼

・ 嘔吐した場所や汚物が飛散した場所

・ 下痢で汚れた便器やトイレの床

・ 汚物がついた手で触った手すりやドアノブなど


小さなお子様が嘔吐や下痢を繰り返し汚れた場所の除菌には原液を使うのですが

直接スプレーすると乾いたウイルスが飛散する可能性もあります。

捨てても良いタオルや雑巾にあらかじめ原液をスプレーしてから拭き取るとウイルスの拡散を防げます。


嘔吐物の処理にはマスクやゴム手袋を着用しましょう。



メーカーが推奨している原液を使ってほしいシーンとは

・ 食堂・厨房床の洗浄

・ 風呂のパイプの消臭

・ ブーツや靴の除菌・消臭

・ 生ごみなどの悪臭の消臭や除去

・ カビの除去


一度に大量にサライウォーターを使うような広い場所の除菌・消臭には10リットル、20リットルのサライウォーターもご用意しています。


コスト面重視で除菌剤を選ぶ際の参考にしてください。


サライウォーターの有効期限は製造日より約6か月と長期間の保存が可能です。

ご家庭においてもサライウォーターの効果を実感しリピートで使う際は容量の大きなサライウォーターの方が経済的です。


サライウォーターも20リットルの箱になるとさすがに重い


通販サイト楽天やアマゾンから配達してもらうのが賢い選択です。


◆ 楽天 → サライウォーター20L


◆ アマゾン → サライウォーター20L(次亜塩素酸水)



合わせて読みたい

サライウォーターとは その使い方と効果も知っておきましょう

次亜塩素酸水の希釈濃度の作り方

サライウォーターが使える加湿器

サライウォーターはカビにも有効

アルコールの効かないウイルスとは



[サライウォーター 使い方][サライウォーターとは][サライウォーター ppm][サライウォーター 加湿器][サライウォーター 手の消毒][さらいウォーター][サライウォーター インフルエンザ][サライウォーター 効果][サライウォーター カビ]
このエントリーをはてなブックマークに追加


インフルエンザが流行している最中、花粉も飛び出し始めている


なんだか日本人の体が弱くなってしまったのかウイルスや花粉が強くなってしまったのか行く末がとても心配


2019年の花粉量も昨年の1.6倍って・・・毎年、増えている感じがします。


ただ、やりようでは花粉症体質からの脱却も夢ではないようです。


その夢のような成分がビタミンD


ビタミンDは免疫調整ホルモンで花粉症を根本から改善してくれる、と期待が高まっている。


体内のビタミンDを増やすには「日焼け」が推奨されているのですが、日焼けはシミやシワの元


女性にとっては避けたい紫外線でも花粉症の改善になるのであれば積極的に取り入れたいものです


また紫外線を浴びないと骨の形成に異常が起き「くる病」になることは有名。


ビタミンDが不足すると免疫機能も異常をきたしアレルギーを発症する一因にもなっているという。


そこで読んでいただきたい書籍に「花粉症は一週間で治る」があります


アマゾンではベストセラーにもなっている花粉症撃退法である


本当に一週間で治るのか不安・・・と思い、半信半疑で、ゆる~く実践したところ、いつの間にか花粉症の症状が改善されている、という口コミが多い


この書籍でキモになっている成分がビタミンD


著者は栄養療法であるオーソモレキュラー療法の第一人者である。


毎年の花粉で悩んでいる方は是非、一読してみてはいかがでしょう。


◆ アマゾン → 花粉症は1週間で治る!


◆ 楽天 → 花粉症は1週間で治る! [ 溝口徹 ]



合わせて読みたい

マスクディスペンサー60 イデアコ

鼻洗浄器 ハナクリーン 種類

知らないと損する 花粉・インフルエンザ用マスクとは

知らないと怖い黄砂とアレルギー症状

鼻水止まらない 鼻炎の症状


このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年2月3日は節分ですが、「乳酸菌の日」でもあります。


インフルエンザやノロウイルスが心配なこの季節は乳酸菌でお腹を元気に


スーパーなどでは2月3日だけでなく毎月23日を乳酸菌の日にしているところも多く


ヨーグルトなどで販売促進を図っているお店も多いです。




我が家で愛用している乳酸菌にタマチャンショップで売っていた「ちょーぐると」があります。


もちろんスーパーなどでヨーグルトも毎日のように買ってきますが「ちょーぐると」は粉末の乳酸菌なのでお料理にも使えます。


しかも8種類の乳酸菌が摂れるので菌力はハンパない乳酸菌と思い続けています

「ちょーぐると」1袋には約1兆9293億個の乳酸菌が詰まっています。

・ ラブレ菌
・ EC-12
・ HSK201D
・ ビフィズス菌BB536
・ スマート乳酸菌
・ 有胞子乳酸菌ラクリス菌
・ フェカリス菌FK-23
・ シールド乳酸菌

8種類の乳酸菌で体内の善玉菌やフローラをサポートしてくれます。

更に菌のエサとなるオリゴ糖、スッキリきれいをサポートする食物繊維も配合されています。

目には見えないお腹の中なので体に良い乳酸菌だけは毎日欠かせません。


お腹の調子が優れない方や便秘でお悩みの方は一度「ちょーぐると」を試してみてはいかがでしょう。


◆ 楽天 → 【送料無料】進化した乳酸菌ヨーグルト!ちょーぐると 100,000mg(約1ヵ月分)


◆ アマゾン → ちょーぐると 100g 進化した乳酸菌 ヨーグルト



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ