ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

2019年12月

風邪やインフルエンザが流行っている時期には口ではなく鼻で呼吸をしましょう


口呼吸 鼻呼吸 違い


口呼吸

乾燥した冷たい空気やウイルスなどが、そのまま口から体の中に吸い込まれます。


鼻呼吸

鼻の中で温かく湿った空気になります。

また鼻毛でホコリやウイルスをひっかけて取り除かれます。



冬は日暮れが早く冷え込みも強くなっていくため交通事故が多発します。
路面によっては車が急に止まれないこともあるため横断歩道を渡る時でも注意が必要です。


寒いからといってポケットに手を入れて歩いている人を見かけることがあります。
転びそうになっても手がつけず思わぬ大怪我になってしまうこともあります。


ストーブの周りでふざけるのは危険です。
使い捨てカイロは低温ヤケドになる恐れがあるので同じところに長時間貼ったり、貼ったまま寝ないようにしましょう。


冬休みの健康生活のポイント

・ クリスマス・お正月と美味しいものが多いですが食べ過ぎには注意

・ 夜中まで面白いテレビがありますが夜更かしには注意

・ お酒・タバコを勧められても断る。

・ 家事やお手伝いなど、すすんで体を動かす。

・ スキー・スケートなど事故に注意

・ 普段忙しくて行けない、検査や治療に行きましょう


韓国国内でアトピー性皮膚炎改善の特許を取得している韓国ソリソ社と共同開発してできたクレンジングソープ

マザー ハーバル クレンジング ソープ


本物志向の漢方化粧品です


マザーハーバル クレンジングソープの特徴

・敏感な肌の方へ保湿力の高い石鹸です

・韓国国内でアトピー改善の特許技術により開発した石鹸です

・成分の差がお肌の差につながります、メドハギ、ドクダミなどの成分がニキビ、汗も、肌荒れを防いでくれます


※ 韓国国内において、アトピー皮膚炎改善用の漢方化粧品(特許番号 第10-0633041)、


肌に優しく、さっぱりとした洗い心地に満足しています


ピーリング石鹸を探していたところ美容部員の方に勧められた石鹸
漢方の香りでとても効きそうな感じ(笑)
泡立ちがきめ細かく優しく洗顔できます
肌質が少しずつきめ細かになっているようです。
モチモチ感が嬉しい

さっぱりするけど乾燥しない使い心地です。


楽天市場 → マザー ハーバル クレンジング ソープ 95g


Amazon → マザー ハーバルクレンジング ソープ 5個セット






気になるところにシュッとしてサッと拭くだけでウイルスや菌を除菌してくれるスプレー


赤ちゃん、ペットなどの身の回り品にも使え安心で安全な除菌剤。


菌が作用する嫌な臭いも抑えてくれる。


1本で約800回のプッシュができ経済的な除菌剤


無香料、無着色のノンアルコールタイプの除菌スプレーです。

ドアノブ、手すり、テーブル、イス、床、壁、ベビー用品、オモチャ、ペット用品、キッチン周り、介護用品、布製品、ソファー、チャイルドシート、トイレ周り、玄関周り、浴室周りと家の中や車の中の除菌に


黴菌やウイルスがとても気になる方なのでイータックにはガンバッテもらいたいな~


インフルエンザやノロウイルスの予防にも使っています。


ペットのトイレ周りに消臭と除菌目的で使っていますが成分は安心できるものの乾燥に時間がかかりすぎかな。
サッと乾燥できれば☆5でしたが少し残念。


テレビのCMで見て「この人なら効きそう」と思って買ってみました。


季節の変わり目の鼻炎が軽減されたように思います。


二酸化亜塩素酸系やアルコール系と違い我が家に合っている除菌剤だと思います。


楽天やアマゾンでも扱っているので安い方から買っています。


楽天 → イータック抗菌化スプレーα(250mL)


アマゾン → イータック 抗菌化スプレーα 250ml







インフルエンザの流行中でも罹患していなければ学校や会社を休むわけにはいきませんね。


いっそのこと学級閉鎖や学校閉鎖にでもなってくれれば・・・


会社も閉鎖してくれないかな・・・


と願っても世の中そんなに甘くはないようです。


好むと好まざるに関わらず集団生活の中でもインフルエンザ予防は続けていきましょう。


インフルエンザの感染経路は主に飛沫感染と接触感染


飛沫感染は咳やクシャミで飛び散った飛沫の中のウイルスを直接吸い込んでしまうことです。


接触感染とはドアや机など学校や会社にある色々なものについているウイルスが手につき、その手で鼻や口を触ったり食事をしたりして体内に取り込んでしまいます。


インフルエンザの予防の基本は丁寧なウガイと小まめな手洗いを行うこと

そしてキレイなハンカチで手を拭くことです。


同じハンカチを制服に入れっぱなしの人は毎日、清潔なハンカチを持ち歩くようにしましょう。


集団生活での咳エチケット

咳やくしゃみをするときは

・ 周りの人から顔を背けて、できれば1m以上離れる

・ ティッシュ等で鼻と口をおさえる。

・ とっさの時は服の袖などでカバーする

・ 手でおさえたり鼻をかんだら手を洗う


楽天 → ウィルスブロッカー ウイルスブロッカー


アマゾン → クロニタス 首かけマスク お得な2個セット


↑このページのトップヘ