楽天 → サライウォーター2L


アマゾン → サライウォーター2L(次亜塩素酸水)



新型コロナウイルスの影響により除菌剤や消毒剤の品薄状態が続いています。

商品の売り切れ、品切れの際はご容赦ください。



除菌・消臭力が高く 人体に無害なサライウォーター


サライウォーターは塩素系の除菌剤だけど食品添加物。

いくら塩素系でも有害なら認可はされないでしょうね。

ただ次亜塩素酸水は皮膚についたり誤飲しても安全なものですが、似たような名前の食品添加物に次亜塩素酸ナトリウムがありますが、こちらは皮膚についたり誤飲すると重大に事故に繋がりますので注意が必要です。

食品添加物だから安全、と捉えるよりも「安全だから食品添加物に指定された」というのが正しいようです。

また、食品添加物の基準には最終食品の完成する前に除去しなければならない、という定めもあります。



空間除菌を考えている方は加湿器も用意しなければいけないのですが、サライウォーターで加湿する時は超音波加湿器を使用するようにと記載されています。

普通の加湿器では無理なようです。

超音波加湿器で噴霧する場合は10倍に希釈したサライウォーターを使ってください。


通常のスプレー噴霧は4倍超音波加湿器は10倍と覚えておきましょう。



▼ 次亜塩素酸水の注意点 ▼

・ 汚れなどの有機物があると十分な殺菌効果を発揮できない

・ 保存期間が短く、半年から1年ほどしか保存できない

・ メリットでありデメリットでもある希釈に手間がかかる

・ ノロウイルス感染者の嘔吐物がある場合は、嘔吐物・排泄物の処理を行ってからスプレーするようにしましょう。

・ 最後の仕上げ殺菌としての使い方が推奨されています。


備蓄用にサライウォーターを使う場合は長期間の保存ができないことを念頭に入れローリング・ストック、基本的には平時より除菌消臭に用い、ストックを入れ替えながら使う方法が適しています。



サライウォーターで家の中も外出先でも除菌消臭ができます


あわせて読みたい

サライウォーター 使い方

サライウォーター 加湿器 使い方

サライウォーター 20リットル

インフルエンザの予防と対策 サライウォーター

サライウォーター 10リットル


[サライウォーター 使い方][サライウォーター 水虫][サライウォーター 加湿器][サライウォーター ノロ][サライウォーター][サライウォーター 怪しい][サライウォーター デメリット][サライウォーター 手の消毒][除菌 ノロウイルス サライウォーター][サライウォーター 楽天]



サライウォーター 20リットル


サライウォーターは次亜塩素酸ナトリウムではありません。

二液混合式という長期保存が可能な製造方法で作られた次亜塩素酸水です。

アルコール除菌に不向きなモノにサライウォーターは威力を発揮

例えばアクリル板のパーテーションやトイレの樹脂部分、フローリング、スマホやパソコンの液晶パネル・・・PET、PMMA、PS、ABS、SANなどの素材にもサライウォーターは除菌が可能

人のいない室内のモノへの丸ごと除菌には超音波加湿器での除菌がお勧め

加湿器を使った除菌には必ず超音波加湿器をご使用ください。

夏場のジメジメした季節は雑菌の繁殖にもサライウォーターで除菌

水道水を使った切り花への水やりにもサライウォーター4倍希釈で切り花が長持ちするという

サライウォーター20リットルはコック付きダンボールで場所を取りません

アルコール消毒による手荒れが心配な方にも選ばれている除菌剤です

新型コロナウイルスの影響で消毒液、除菌剤不足の不安が解消されます

まだまだ長引きそうな新型コロナウイルス

家の除菌対策に消毒液や除菌剤なしでは不安すぎますね

サライウォーター20リットルがあれば、使う場所や広さにもよりますが普通のご家庭では1年くらいは在庫の心配をしなくて済むのではないでしょうか。



楽天 → サライウォーター20L