除菌後に抗菌コートを形成する除菌剤 イオンフレッシュ

除菌後に抗菌コートをする除菌剤なので長時間効果を持続してくれる除菌剤として注目されています。

ポリヘキサニドとは

イオンフレッシュの主成分はポリヘキサニドという食品添加物で例えばコンタクトレンズの防腐剤や目薬の添加剤、医療現場での消毒や殺菌、入浴施設やプールなどの水質管理に使われている成分です。

ポリヘキサニドはPHMBと呼ばれる物質で消毒薬や殺菌剤として使われます。

黄色ブドウ球菌や大腸菌などに消毒効果があるようです。




コンタクトレンズの保管に洗浄剤が入っていますよね、水っぽいやつ。

あれって水道水もいいんじゃないの?と疑問に思っていたのですが、ちゃんと理由があるようです。

アカントアメーバ結膜炎の治療のための目薬などに使われているそうです。

このアカントアメーバ結膜炎は角膜が溶解し失明に至ることもある恐ろしい病気。

アカントアメーバ自体が土壌や水道水の中に存在している、ありふれた微生物なので普通は目の中に侵入することはないのですが、コンタクトレンズの使い方を間違えたり角膜に傷がつくとアカントアメーバが侵入してくる可能性があります。

アカントアメーバが水道水にも存在しているので、もし水道水でコンタクトレンズを保管しようものならアカントアメーバを付着させてしまう機会が増えてしまうことになる。

なのでコンタクトレンズは決められた保存液で保管するのが一番安全なのです。


イオンフレッシュの特徴

無色透明で無臭

インフルエンザウイルス、アデノウイルス、ノロウイルス、セレウス菌などエンベローブ、ノンエンベローブウイルス、芽胞菌に有効

新型コロナウイルスに対しての有効性は確実なエビデンスはありません。

便座、トイレ、ドアノブ、キッチン、厨房、手すり、ベビー用品、寝室、リビングなどでご使用いただけます。

対象物に吹きかけ軽く拭き上げよく乾かしてからご使用ください。

拭くのが難しい場合はスプレーだけでもOK

タオル等にしみ込ませて拭くのも効果的

マスクにもスプレーできます
※1回のスプレーで朝から晩まで持続効果が長い
※マスクはよく乾かしてからご使用ください。

スプレー後よく乾かした状態であればペットや赤ちゃんが舐めても心配はありませんが、直接本品が口に入らないよう注意してください

手についても安全な成分ですが人体目的ではないため洗い流してください。

加湿器では使えません

使用期限はありませんがメーカー保証はお届けから1年間

キャップを閉め冷暗所で保管すれば長期保存が可能です。

500ppmで調整しているため原液のままお使いください。

原産国 日本


楽天で購入 → イオンフレッシュ 詰め替えS ポリヘキサニド PHMB


アマゾンで購入 → ポリヘキサニド除菌抗菌コート 4kg [業務用/衛生管理向け]