シェーグレン症候群は免疫バランスが崩れることで涙、唾液を始めとする臓器にダメージが起きる病気のことです。

シェーグレン症候群の症状として目や口の乾燥がもっとも多くあらわれています。

シェーグレン症候群が発症すると涙腺や唾液腺がリンパ球という血液細胞に攻撃を受けることで機能低下し涙や唾液が減少するため目の痛みや充血、口臭、虫歯、歯周病などの症状を引き起こします。

シェーグレン症候群の検査にはガムテスト、サクソンテスト、シルマーテスト、血液検査、唾液検査、涙腺、唾液腺の検査が行われます

シェーグレン症候群を根本的に治す方法は今のところ解明されていません。

目薬や人工涙液や乾燥が強い場合は涙が鼻に降りてこないような処置を行うことがあります。

口の渇きには歯磨き人工唾液の噴霧、内服薬などの対処療法がおこなわれるようです。


日常生活の注意点としては定期的な眼科や歯科への受診が勧められています

パソコンやスマホなどで目を酷使することを控え直射日光、エアコン、低湿度、煙、ホコリの多い環境を避ける

その他にも喫煙、アルコール摂取、乾燥食品、香辛料なども控えストレスを溜めない生活を心がけましょう。

このシェーグレン症候群の数値が正常に戻ったと喜ばれている水にスーパーライトウォーターがあります。

このスーパーライトウォーターとは重水減少水のことで日本では値段がものすごく高い水です。

ヨーロッパの一部ではガンが消える不思議な水といわれ飲用を推奨している国もあるようです。

ただ、このような手合いは眉唾物も多く購入は注意が必要です。

水を研究している研究者の報告では重水がガンの引き金になるという報告もあり、この重水を減少させた重水素減少水=スーパーライトウォーターを推奨している先生もいるようです。

ただ値段がものすごく高い水ですのでご購入の際はよく確かめてから買うようにしましょう。


アマゾン → スーパーライトウォーター DDW(重水素減少水) DDWATER 50(50ppm) 2L×2本


アマゾン → スーパーライトウォーター DDW(重水素減少水) DDWATER 115(115ppm) 500ml×24本