ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

O-157・マダニ対策・ハチ対策


さよならダニーの使い方はとても簡単で、ダニが気になるところに置いておくだけです。

1.ベッドやカーペット、ソファーなど気になるところにシートを置くだけ

2.シート内のダニが好むフェロモンがどんどんおびき寄せます

3.約2か月後そのままシートを「燃えるゴミ」に捨てるだけ


ダニが気になる場所にセットしてください。
広い場所の場合は1m間隔でセットしてください。
半径1mの範囲でダニ確保の効果を発揮してくれます。

シングルベッドの場合は上下に1mほど間隔をあけてマットレスと敷パッドの間に挟み込んでセットしてください。


ダニが好む場所にさよならダニーをセット

シングルベッド お勧め使用個数 2個

ソファー お勧め使用個数 2個

カーペット お勧め使用個数 2個

クローゼット・押し入れ お勧め使用個数 2個

ぬいぐるみ下 お勧め使用個数 1個

ベビーベッド お勧め使用個数 1個


シートはそのままゴミ箱へ捨てるだけ

ダニは特殊な3D構造により逃げられません。

死骸やフンも飛び散りません

※使用期間 1シート約2か月


楽天 → ダニ捕りシート [正規品 / さよならダニー ] 日本製


Amazon → さよならダニー2個セット



あわせて読みたい

布団のダニ 健康被害を知っておきましょう

湿度と食中毒


ダニ捕りロボ

雨が続くと心配される感染症

ダニの感染症





[さよならダニー 販売店][さよならダニー 公式][さよならダニー 楽天][さよならダニー アマゾン][さよならダニー 使い方]
このエントリーをはてなブックマークに追加

トコジラミは体長5-8mmほどの吸血性の昆虫で、名前は「シラミ」ですがカメムシの仲間です。

「蚊に刺されたよりも少し強めの痒みでした。私の場合は痒くてどうしようもない、というほどではなかったですけど、蚊に刺されたのと違い5日ほど経った今でも痒みが残っています・

トコジラミは夜行性で昼間は室内の壁や柱の割れ目、ベッドの隙間などに潜んでいますが、夜になると出てきて人やペットの皮膚から血を吸います。

就寝中の人が刺されるケースが多く、刺されると強い痒みが1週間ほど続きます。

産卵は1日に3-6個と繁殖力も非常に強く自宅などに定着すると個人での駆除は難しいということです。



東京都のトコジラミの相談件数

2014年の相談件数は約130件
2015 約190件
2016 約150件
2017 約120件
2018 約160件
2019 約250件
2020 約190件
2021 約180件
2022 約250件
2023 約306件

今年の場合は既に去年1年間の件数を上回っており、トコジラミの記録がある1987年以降で最も多くなり、10年前の2.5倍以上増えていることになります。


トコジラミの特に注意が必要な場所は「宿泊施設」

旅先のホテルなどからトコジラミを連れて帰る人がほとんどです。

冬に宿泊先からトコジラミを持ち帰り、春になって自宅で増殖するケースもあり、これからの時期さらに被害が増える恐れがあるので注意してください。


ただトコジラミは感染症を媒介してくることがほとんどないので、市販のかゆみ止めを塗って様子を見ます。

しかし症状が酷くなったり、大量に刺された場合は痒みで不眠になったりしますので、その場合は皮膚科の受診をお勧めします。








トコジラミの予防策


最善策は「家に持ち込まないこと」

旅行先の宿泊施設の天井や室内に黒いフンのようなものが残されていないか確認します。

宿泊先では荷物は袋に入れて入り口付近に置いておく。

中古の家具や衣類にはトコジラミが寄生している場合もあるので卵や虫がついていないか注意が必要です。

梱包の段ボール箱も置きっぱなしにしないようにしましょう。


自宅でトコジラミを発見した場合は早急に対処することが必要です。

殺虫剤をベッドの隙間や家具の裏などトコジラミが潜みそうなところに噴射しておきます。

殺虫剤の選び方も重要です。

今、日本に入ってきているトコジラミは殺虫剤への抵抗性を獲得していることが分かっています。

市販で良く売られている「ピレスロイド系」といわれる殺虫剤は今のトコジラミには効果が薄いということです。

殺虫剤を選ぶときは「メトキサジアゾン」か「プロポクスル」という成分が入っている殺虫剤を選ぶ必要があるそうです。

殺虫剤を使う量も重要

普通の場合は2-3回吹きかけて様子を見るケースが思いますが、個人的には半日くらいかけて大掃除のような形で殺虫剤をまきます。

1本だけでは足りません。

1回の作業で2-3本の殺虫剤を使えば初期であればある程度駆除できると思います。

対策が遅れた結果、トコジラミが大量に繁殖してしまい自力での駆除が難しくなる場合もあります。

そんな時や困った時には専門の団体に相談することも必要です。


(公社)日本ペストコントロール協会 電話:03-5207-6321

協会では相談があれば都道府県ごとに駆除業者の紹介もしているということです。



トコジラミが発生する原因

トコジラミが発生している部屋で、ベッドやソファーに長時間座った時に衣類に入り込まれたり、鞄をカーペットに置いた時に卵を産卵されたりするなど人の使用する様々なモノを介して生息場所を拡大します。
特に卵や生まれたばかりの幼虫は付着しやすく付着していることに気づきにくいため注意が必要です。




楽天 → エヤローチA 420ml



あわせて読みたい

ハチアレルギーとは

ヒアリ対策 早期発見 防除が有効

マダニ感染症 犬から人に

布団のダニ 健康被害を知っておきましょう

さよならダニー 使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加

病原大腸菌のうち、O26、O111、O128、O157などは腸管内でベロ毒素という出血性下痢の原因となる毒素を作るため「腸管出血性大腸菌」と呼ばれます。


O157 O111 違い

大腸菌群は1gあたり1000個以上存在したとしても食中毒になるとは限りませんが

O157は100gあたり10-20個だけでも食中毒になる可能性があります。

O111の主な原因は加熱不十分な食肉等やそれから二次汚染した飲食物を介した経口感染があります。

家畜や感染者の糞便を通じて汚染された食品や水などを飲食することで感染します。

国内では井戸水、サラダ、生肉からの感染が確認されています。

O157やO111は腸管出血性大腸菌の代表的な細菌です。

感染力が非常に強く多くの食中毒の場合、100万個以上の菌が体に入らないと食中毒はおきませんが、O157やO111の場合、100個程度が体に入っただけでも病気をひき起こします。



これらの菌は熱に弱く75℃、1分間の加熱で死滅します。肉を食べるときは加熱しましょう。
電子レンジでの加熱は通りにムラがないか注意しましょう。

30-40℃の暖かいところでは水分と栄養があると菌はどんどん増えます。
保存は冷蔵庫か冷凍庫に入れましょう。
ただし菌は低温に強いため生きています。
食べる前には加熱しましょう。

これらの菌は消毒に弱くアルコール消毒、塩素消毒などで死んでしまいます。
まな板、包丁、フキンなどの調理用品は十分洗浄し消毒しましょう。

生野菜は十分水道水で洗いましょう。

手洗い消毒する習慣を身につけましょう。


楽天 → O157を含む腸管出血性大腸菌全菌種の検便検査セット


Amazon → 【食中毒予防検査】腸管出血性大腸菌





あわせて読みたい

ウィルバス1000と200の違い

アクアルファ 使い方

サライウォーター 使い方

焼肉 トング 使い分け

食中毒予防 梅干しの効果



このエントリーをはてなブックマークに追加






ハチは7~8月に働きバチがうまれ9月に女王バチが生まれる時期です。


ハチに最も刺されやすいのは7~9月


一度にたくさんのハチに刺された時やショック症状が現れたときは救急車を呼びましょう


ハチに刺された時のショック症状とは

・ 息が苦しい

・ 顔色が青白い

・ 吐き気がある

・ 全身のジンマシンなど


いくつかの症状が同時にあらわれることをアナフィラキシーといいます。


ハチに一度刺されたことがある人はハチのアレルギーをおこす可能性が高くなります。


ハチに刺されないためには

野山に入る時は白っぽい服装がよい。

黒い服は攻撃されやすいといわれています。

ジュースやお菓子、柔軟剤のにおい、汗のニオイでも近寄ってくるので気をつけましょう


ハチに刺された時の手当ては

ハチの毒は仲間を呼ぶニオイにもなるので、その場から離れましょう

毒と血を絞り出すようにして水洗いします。

※口で吸わない方が良い

吸い取る時はポイズンリムーバーで吸い取りましょう

あれば抗ヒスタミン軟膏を塗ります

痛みや腫れがある場合は氷や保冷剤で冷やします

腫れがひどい時は病院へ行きましょう。


ミツバチに刺された時は

ミツバチの毒針には返しがあるので毒袋と毒針は刺さったままになっています。

毒針をピンセットでつまむかカードなどではじくように毒針を取ります

すぐに袋を潰すと毒を体内に注入しますので注意しましょう。


ハチの種類と攻撃性

ミツバチやマルハナバチはめったに人を刺しません。

花粉や花の蜜を集めるおとなしいハチです。

スズメバチやアシナガバチは攻撃性が強く何回も刺します。

害虫をエサとしており人を刺すことが多い蜂はオオスズメバチ、アシナガバチ、小さめのクロスズメバチです。


ハチが近付いてきたら

手や帽子で払わずに止まってハチが飛び去るのを待つか、その場をゆっくりと離れましょう。

ハチに刺されそうだと感じたらまず目と頭を隠ししゃがみます。

ハチの巣に石を投げたり突いたりすると集団攻撃に遭います。

集団で攻撃された場合は全力で逃げるしかありません


楽天 → ポイズンリムーバー 毒 吸引器


アマゾン → Safety Life(セーフティライフ) ポイズンリムーバー



あわせて読みたい

害虫駆除 超音波 ランキング

ベープ 未来 詰め替え 最安値

害虫駆除剤 オルトラン

ヒアリ対策 早期発見 防除が有効

クモの巣ジェット アース


このエントリーをはてなブックマークに追加







梅雨時に急増するダニによる被害

ダニは気温が20-30度で湿度が60-80%の高温多湿を好みます

雨が降り続く季節にはダニが発生しやすくなります。

室内にいるダニが見つけにくのは、蚊や他の虫と違い姿が見えにくい点にあります

ダニが生息、繁殖する場所としては

・ふとん
・絨毯、タタミ
・ソファー、クッション

などモノに隠れる性質のあるダニが潜んでいる可能性は大きいです。

また屋外にもダニは生息しておりマダニは危険視されています。

これらの人間に害を及ぼすダニを一網打尽にとってくれるダニ捕獲シートがこちらのシート。

ダニシートは誘引剤でダニをおびき寄せて内部の粘着シートに絡ませ外に逃がしません。

誘引剤には殺虫剤は使用していないので安全です

試用期間の目安は約三か月

たっぷり使える10枚セットなので気になる場所に置いて待つだけ

ダニよせゲットシートをダニが集まりそうなフトンの下やカーペットの下に設置するだけ。

ベビーベッド、ソファー、押し入れの下、ペットハウスなどにも設置しましょう。



公式通販 → 殺虫剤を使わないから安心!安全!【ダニ捕りロボ】



楽天市場 → ダニ捕りロボ ニッケン ソフトケース ラージサイズ×5個セット


アマゾン → 日革研究所 ダニ捕りロボ ラージサイズ1個



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ