ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

RS・コロナウイルス・溶連菌感染症





新型コロナウイルスの影響で室内の換気に気を付けている方も多いでしょう。

ただ寒い冬に窓を開けて換気をすると室温や湿度も下がり、無駄に光熱費がかかりますね。

また30分おきに1回の換気は意外と大変です。

そこでロスナイ換気が注目されています。

・ 室内の温度・湿度を無駄にしない
・ 機械で強制的に換気します
・ 外気の汚れの侵入を抑制します
・ 防音効果があり騒音の低減に


ロスナイ換気とは

ロスナイエレメントにより、換気の際に捨てられてしまう室内の温かさや涼しさを再利用しながら換気します。
約5~8割の熱エネルギーを回収でき、夏季・冬季の冷暖房負荷を低減し省エネ換気が可能です。

ロスナイエレメントは特殊加工紙の仕切り板と間隔板で構成されています
取り込む外気と排出される室内空気は仕切板で完全に分けられており、混ざり合うことなく常に新鮮な空気を供給します。


ロスナイは寒冷地では結露対策として検討される方も多いようです

ロスナイの良さを口で説明するのは難しいのですが、簡単に言うと「換気扇+空気清浄機+除湿器」が一緒になったような感じです。

部屋の温度を変えることなく、これを出来るのですからスバラシイの一言

ただ取り付けには専門家の力を借りた方が無難。

壁の取り付け位置を決め開口し、据付板と接続パイプを取り付け、本体取り付け、屋外フードの取り付け

近くにコンセントが無い場合ロスナイ用に必要になります

・寒冷地仕様ロスナイ
・壁掛け1パイプ
・温度センサーつき自動運転
・8畳用
・電源露出配線

接続パイプには縦用と横用があるので注文の際はご確認を

取り付けにはけっこう時間がかかると思います。


楽天 → 三菱電機 住宅用ロスナイ


楽天 → 換気扇・ロスナイ サニタリー用換気扇



あわせて読みたい

オゾン水生成器 オゾン発生器 オゾンバスター

コンプレッサー除湿器 コンデンス除湿機 違い

湿度と食中毒

風邪予防 5つのポイント

インフルエンザウイルス 死滅温度


[ロスナイ 仕組み][ロスナイ とは][ロスナイ と は][ロスナイとは][ロスナイ換気 コロナ][ロスナイ 除湿効果][ロスナイエレメント 仕組み][ロスナイ換気 コロナ 効果][ロスナイ換気 ウイルス]
このエントリーをはてなブックマークに追加




PCR検査とは

PCR ※ポリメラーゼ・チェーン・リアクション ※ポリメラーゼ連鎖反応、の略

この反応を用い、ウイルスの遺伝子の特定の部分を検出するのがPCR検査

新型コロナウイルス検査において最も高精度とされます。

新型コロナウイルスは鼻、喉、痰に潜んでおり、それらの検体を採取してから最大で約6時間程度で判定することができます。

新型コロナウイルスの発症から9日以内であれば唾液でも検査が可能です。


どんな人がPCR検査を受けられる?

次の症状に該当する方は医師に相談してください。

医師が必要だと判断した場合、検査を受けられます

これらに該当しない場合でも相談は可能です。


・ 息苦しさ、強いダルサ、高熱などの症状がある

・ 重症化しやすい方で軽い風邪の症状がある

・ 風邪の症状が数日以上続いている


※ かかりつけ医をお持ちの方は、まずはかかりつけ医にご連絡ください

※ かかりつけ医をお持ちでない方は帰国者接触者相談センターにご連絡ください



自宅で簡単TケアクリニックPCR検査宅配キット

・ 唾液を採取し返送するだけ
・ 陰性証明書の発行も可能
・ 全国対応
・ 14時までのお申込みで当日発送
・ 24時間年中無休
・ メールで結果を通知
・ 全年齢対象で5分で簡単に検体採取ができます

検査費用 8900円~10900円



ピカパカPCRクイック検査センター

・ PCR検査が3980円~
・ 予約なしで当日検査も可能
・ WEBから簡単予約
・ 新橋駅徒歩4分、内幸町駅徒歩2分
・ 当日予約、当日検査結果も可能
・ 検査結果は24時間以内
・ 2回目以降のリピート割引あり
・ 陰性証明書取得サポート
・ 検査時間5分





芝国際クリニック PCR検査

こちらのサイトからお申し込みの場合

・ 唾液PCR検査・・・14000円
・ 鼻咽頭ぬぐい液PCR検査・・・17000円

芝国際クリニックに直接お申込みの場合

・ 唾液PCR検査・・・22000円
・ 鼻咽頭ぬぐい液PCR検査・・・25000円

アクセス抜群好立地
・ 羽田空港直通「浜松町駅」すぐ
・ 成田空港直通「大門駅」すぐ
・ 新幹線「東京駅」「品川駅」近く





Tケアクリニック 来院PCR検査

・ 来院検査料15000円~
・ 365日対応
・ 浜松町駅徒歩3分
・ 当日検査OK、証明書は翌日発行
・ 抗原検査も可能
・ 海外渡航時の陰性証明書の取得も可能
・ 自費診療



楽天 → PCR検査キット 【送料無料】





あわせて読みたい

ロスナイとは ロスナイ換気とはその仕組みも知っておきましょう

新型コロナ ワクチン 副作用 解熱剤

air dog 空気清浄機 コロナ

抗原検査とは わかりやすく

tケアクリニック pcr


[芝国際クリニック pcr][ピカパカpcrクイック検査センター][ピカパカ pcrクイック検査センター][ピカパカpcrクイック検査センター][ピカパカ pcr 精度]
このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのレッドフラッグサインがある場合は受診することを考えましょう。

咳※せき
▢ 肺気腫など肺に持病がある
▢ 咳をしたり、呼吸をしたりすると胸が痛い
▢ 呼吸が苦しい
▢ Sp02 95%もしくは、普段の測定値からの低下を認める場合
▢ 2-3週間以上の咳が続く場合

喉※のど
▢ ご飯が食べられないほど痛い
▢ ロキソニンを使わないといけないと思うほどの痛み
▢ 喉が痛く、口が開けにくい
▢ 喉が痛く、呼吸もしにくい。※特に仰向けで悪化
▢ 喉が痛いが、つばを飲み込んでも痛くない。
▢ 突然ののどの痛み

鼻※はな
▢ 片側のほっぺが痛い
▢ 下を向くとほっぺが痛い
▢ 鼻水が強く、上の歯も痛い

全身症状
▢ 38℃以上の発熱が3日以上続く
▢ ガチガチするほどの悪寒がある場合
▢ シャツを交換するほどの寝汗をかく場合
▢ 水分がとれない
▢ 口が乾き、おしっこの量が少ない

以下の基礎疾患などのある方
▢ 75歳以上の高齢者
▢ BMI 30kg/m2超
▢ 免疫抑制疾患または免疫抑制剤の連続投与
▢ 慢性肺疾患※喘息は処方薬の連日投与を要する場合のみ
▢ 心血管疾患※心筋梗塞、脳卒中など
▢ 活動性のガン
▢ 透析患者
▢ 神経発達障害※脳性麻痺、ダウン症候群など
※こちらに該当する場合はより積極的に受診を考えましょう

「飲めない」「歩けない」「息苦しい」は救急車を検討しましょう。

◆ 新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターの連絡先


あわせて読みたい

pcr検査とは

ロスナイ換気とは

自宅療養 過ごし方 コロナ

コロナもインフルも風邪も予防方法は同じです

パルスオキシメーターとは コロナ




このエントリーをはてなブックマークに追加





サル痘とはサル痘ウイルスに感染することで発症する病気のことです。

似たような疾患では天然痘よりは軽症ですが、ときに重症化し死亡することもあります。

サル痘ウイルスはサルやヒトに偶然、感染すると考えられておりネズミなどが主な感染源と疑われています。

アフリカを中心とし流行することが多い病気です。

日本では4類感染症に指定されています

サル痘には治療方法がなく対処療法が中心となります。


サル痘ウイルスはラット、リス、サル、チンパンジーなどに感染し、感染した動物に嚙まれたり体液に直接触れたりすることでヒトに感染します。


サル痘の初期症状としては

発熱、疲労感、頭痛、筋肉痛、頸部・鼠径部リンパ節の腫大などがあります。

この段階ではサル痘と判断しにくいのですが、時間の経過とともに特徴的な皮膚症状があらわれます。

皮膚病変は赤い紅斑から始まり数日から1週間ていどで水膨れから膿を伴うようになります。

その後かさぶたで、皮膚病変が覆われるようになります。

このような皮膚病変から他者に病気が広がることも知られています。


サル痘の「痘」は「とう」と読み、この字は天然痘を意味します。

天然痘は体中に大豆のような丸い出来物が見られるのが特徴の病気です。

「痘痕」と書いて「あばた」と読みますが、痘痕面は天然痘から回復したという証です。

サル痘ウイルスも天然痘ウイルスも同じ種類のウイルスで4種類のウイルスが人に病気を起こします。

天然痘、小痘瘡、牛痘、サル痘です。

サル痘は色々な哺乳類に感染することが分かっていますが一番の多いのはネズミなどのげっ歯類です。何故、サル痘という名前になってしまったのか・・・サルが気の毒です。

サル痘の潜伏期間は通常7日~14日ていどで、ときに5日~21日となります。

ざっくりと1週間~3週間といったところです。

症状としては2~5週間も続きウイルス感染としては比較的長いです。

症状としては熱、頭痛、筋肉痛、リンパ節の腫れなどの症状が見られ数日後にいろいろな大きさの発疹が出てきます。

始めは顔面、次いで胴体、更に手足に広がっていくのが特徴です。

発疹には段階があり最初は皮膚が赤くなり、それが盛り上がり、さらに水がたまって水ぶくれになり、それが膿になります。

回復期にはこれが、かさぶたになります。

死亡率でいうとサル痘は1~10%、天然痘は30%ていど

サル痘の予防には天然痘ワクチンが有効です。


楽天 → ビジュアル パンデミック・マップ


Amazon → 厚生労働省崩壊-「天然痘テロ」に日本が襲われる日




あわせて読みたい

水とハンドソープでウイルスは減らせる

エキノコックスとは 予防するには

ダニの感染症


このエントリーをはてなブックマークに追加




オミクロン株の急増で、いつ誰が感染してもおかしくない状況になっています。

そこで感染していない今のうちに準備しておきたいものをリストにしてみました。

もし同居する誰かが感染した場合はどうしたらよいのでしょう。


オミクロン株は鼻・喉・気管支などで増殖しやすく軽症化の傾向がみられ肺炎などの重症化率は下がっているとされています。

オミクロン株は上気道で増えやすい為、ウイルスが外に出やすく増殖のスピードも早いため、感染力も強くなっています。

オミクロン株の潜伏期間は約3日とデルタ株に比べ短くなっています。

1月時点では若い方に感染者が多く、若年層を中心としたデータのため、重症化率が低いという可能性は残るものの今後は高齢者への感染も危惧されているため、症状や重症化リスク等についても楽観視できません。

今後、高齢者を中心とした感染が拡大することによって重症化する人が増えて来る可能性もあります。

オミクロン株ではワクチンを二回接種した人や新型コロナウイルスに感染し回復した人でも感染しています。

まずは「軽度」と楽観視せず感染予防することが大事です。



家族が感染してしまったら救急入院以外は自宅で安静にして療養することになります。

一人暮らしの場合は自分で行うことになりますが、家族と同居している場合は他の家族に看病してもらうことになります。

家庭内感染を防ぐうえでも看病する方は感染に配慮した服装をする必要があります。

新型コロナウイルスの感染経路は「接触」「飛沫」「エアロゾル」感染が経路となります。

接触感染を防ぐため・・・ビニール製の手袋をはめます。使い捨てタイプがいいでしょう。

飛沫・エアロゾル感染・・・マスク・ゴーグルの着用、ビニールのカッパのようなもので全身を覆います。

ゴーグルはメガネでも代用

部屋での看病後にも使用、接触した手袋、ビニールカッパ、ゴーグルなどの取扱には注意が必要です。

マスク、手袋はきちんと処理しゴーグル、ビニールカッパは消毒または洗浄。

手は必ず洗いましょう。

もしカッパがなければビニールを切って使用し、その後は捨てましょう。



自宅療養で必要なものリスト

もし感染してしまったら買い物に出ることはできません。

自宅療養をしながら、どのようなものが必要になってくるか考えましょう。

食品・・・食欲がなくても必要なカロリーを摂取できるもの
レトルトスープ、おかゆ、ゼリー飲料、スポーツ飲料、チョコレートなど
回復後のためのインスタント食品、缶詰類


二次感染防止・・・マスク、ゴーグル、ビニール袋
体温計、パルスオキシメーター

その他・・・風邪薬、1人1日最低2リットルの飲料水、ティッシュペーパー、トイレットペーパー

普段の生活よりも消費量が多くなることも考えておきましょう。



楽天 → 新型コロナ自宅療養完全マニュアル [ 岡田 晴恵 ]


Amazon → 新型コロナ自宅療養完全マニュアル



あわせて読みたい

新型コロナウイルス感染症対策 家庭内感染の備え

嘔吐処理 汚物処理 処理方法を知っておきましょう

パルスオキシメーター オキシボーイ

酸素吸入器 家庭用 コロナ おすすめ

使い捨て手袋 100枚入り





このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ