ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

家の除菌・消臭対策






細菌やウイルスの除菌・洗浄を徹底したい方にお勧めのオゾン水生成器 オゾンバスター


手のひらサイズと小型ながら高濃度のオゾン水を生成できます。


◆ オゾン水を使った除菌と塩素除菌の違いって何


オゾン水を使った除菌法

・生成したオゾン水に洗浄したいものを漬けます、オゾン水で磨いたり汚れを落とします
・洗浄後は乾かせばそのまま使えます
・ニオイもほとんど残りません
・オゾン水は酵素に戻るため残留せず、健康への心配がありません。
・素手で触っても問題なく、換気の必要もありません。


塩素を使った除菌法
・水などで希釈し、洗浄したいものに漬けたりスプレーします。
・洗浄後は水でよく洗い流す必要があります
・塩素の臭いが残ってしまいます。
・皮膚に対する刺激が強いため素手では触らない方が良い
・使用の際は十分な換気が必要です
・他の洗剤と混ぜた場合は危険なこともあります。


◆ オゾンバスターはこんな時に使ってください

・生鮮食品の除菌や脱臭

・野菜の農薬除去

・キッチンや厨房の除菌、洗浄

・赤ちゃん玩具の安全な除菌に

・生活用品の消臭

・ペット臭の消臭

・ウガイ、手洗い、洗口剤として

・お風呂、トイレ、水回りの除菌に

・洗顔や髪のトリートメントに


楽天 → オゾンバスター


アマゾン → オゾン水 生成器 オゾンバスター




あわせて読みたい

ロスナイ換気とは

オゾネオ 消費者庁

オゾン発生器 家庭用 おすすめ

オゾン水を使った除菌方法

驚異の防臭袋 bos


このエントリーをはてなブックマークに追加

銀の抗菌のメカニズムとしては、水に溶けだした銀イオン※Ag+、が細菌などの細胞内に取り込まれ細胞内の酵素の阻害を引き起こし、細菌を死滅させることによります。

ウイルスや細菌などの微生物が繁殖できないのは、溶けた銀イオンがそれらの細胞内に入り込み、酵素を阻害して死滅させてしまうからです。

銀を用いた抗菌には殺菌や消臭効果があります。

銀イオン製品はMRSAなどの感染予防に医療現場でも使われています。

銀イオンは触媒として水をヒドロキシラジカルと水素ラジカルに分解し、そのヒドロキシラジカルがウイルスや菌の中に取り込まれることにより細胞壁を破壊します。

酸素と乖離して生じる銀イオンは不安定な状況にあるため微生物の酸素と結びつこうとして微生物の細胞壁に付着し細胞壁が破壊されて除菌します。








総合評価 ☆4.46


アルコール入りの除菌剤は肌に触れるとかぶれてしまう可能性があるためノンアルコールのこちらの商品を選びました。
銀イオンの抗菌効果が高いことは知っていたので期待しての購入です。


花粉にも対応しています。
愛用しています。
花粉に対応しており抗菌・アレルギー対策が同時にでき安心です。


除菌・抗菌・消臭・ノンアルコール・無臭・人畜無害で言うことなし
外出後の衣類や部屋の空間除菌で使っています。


楽天 → 銀イオン 除菌スプレー


Amazon → 除菌・抗菌・消臭スプレー ノンアルコール[銀イオン規定量6ppm配合]



あわせて読みたい

除菌クロス 富士フイルム 銀イオン 効果が長持ち

ドラム式洗濯機 温水機能付き+Ag除菌

シャープ 銀イオンホース 点滅


このエントリーをはてなブックマークに追加





OXIDER ※オキサイダーの成分が広がっていき、空間全体の空気をキレイにしていきます。

オキサイダーは特許技術で開発された空間除菌剤です。

二酸化塩素を主成分とする商品開発に精通したクレベリンの開発者が即効性と持続性に着目して開発した除菌剤です。

二酸化塩素の揮発性を利用して成分が空間に広がり、置き型タイプは消臭対策など様々な用途で使えます。



オキサイダーの使い方

1.容器のキャップを外し、上蓋部を切り抜いてロートを組立、容器に差し込み、添付の粉剤をボトルに全量投入します。

2.粉剤投入後、再度キャップを閉め5-6回、容器を水平に回し振ってください。
※上下には振らないでください。

3.キャップを緩めて、目的の場所に静置してください。



オキサイダーの捨て方

内容物の色が容器背面に印刷されている「効果メーター」の交換時期を示す色まで薄くなったら新品と交換してください。

使用後は内容物を取り出さず、プラスチックゴミとして自治体の区分に従って廃棄してください。



楽天 → OXIDER( オキサイダー ) 二酸化塩素 ゲル剤 ( 320g )


Amazon → OXIDER(オキサイダー)二酸化塩素ゲル剤




あわせて読みたい

アクアルファ 使い方

バイオウィルクリア 楽天

水害による消毒と感染症予防

チャーミスト 使い方や種類も知っておきましょう

ジアテクター


このエントリーをはてなブックマークに追加





ガンコなトイレ汚れやキッチンの除菌剤に強力な洗剤をと、数千円もする洗剤を購入されている方が意外とや多いのですが、300円ほどで汚れや詰まり、悪臭を解消してくれる除菌剤にドメストがあります。

我が家ではトイレ用としてドメストを長年使っているのですがキッチンなどの除菌や悪臭にも使えます。

まぁ高額の洗剤は、それなりに効果も高く満足度も高いのですが、できるだけ家計の負担を考えたときは「安い」「強力」「手に入りやすい」洗剤のほうがありがたい。

その点、ドメストは使用範囲も広く価格も安いので手軽に試せる洗剤

・黴菌の除去
・有機物の分解
・消毒、除菌
・黄ばみやヌメリを落とす
・悪臭の解消

などの効果があり、家中の水回りで幅広くご利用いただけます


ドメスト 使い方

トイレの便器、排水口、排水パイプ、三角コーナーに原液を直接かけ2-3分放置後にこすらずに洗い流します。
※5分を限度とし洗い流します
使用料目安はトイレ便器2-4押し
排水口、排水パイプ、三角コーナーに1-2押し

拭き取り除菌、徐臭の仕方
・水1リットルに対しドメスト1押し程度を薄めた液に布を浸して固く絞って拭いた後、さらに水洗い水拭きをしてください。

つけ置き除菌、洗浄、徐臭の仕方
まな板や哺乳瓶のつけ置きには
・水1リットルにドメスト1押し程度を薄めた液に約30分ほど浸したのち、よく水洗いしてください。
※流水で10秒以上洗い流してください。


ドメスト 使用上の注意

・酸性の洗剤や食酢、アルコールと混ぜると有毒ガスが発生して危険です
・容器本体を強く握ってフタをあけると原液が飛び出す恐れがありますので注意
・ステンレス以外の金属製品や鏡には使用しないでください。
・子供の手に触れない場所に保管
・目に入った場合は失明の恐れがありますので、こすらずに流水で15分以上洗い流したのち眼科の診断を受けてください。
・誤って飲み込んだ場合は吐かずに口をすすぎ、コップ1-2杯の水や牛乳を飲む
※いずれの場合も商品を持参のうえ医師に相談してください。


楽天 → ユニリーバ・ジャパン ドメスト 500ml


アマゾン → ドメスト 500ml×6個



あわせて読みたい

ドメスト トイレ キッチン 使い方

トイレ掃除 トイレタンク トイレのフチ

トイレ収納ラック スリム おしゃれ

水回りの掃除が苦手という方におすすめの掃除グッズ

ピーピースルー 使い方


[ドメスト 使い方][ドメスト 効果][ドメスト キッチン 違い][ドメスト 注意][ドメスト 使い方 トイレ][トイレ掃除 ドメスト 使い方][ドメストとは][トイレドメスト 使い方][ドメスト使い方][ドメスト トイレ 使い方][ドメスト 次亜塩素酸ナトリウム 濃度][ドメスト とは][ドメスト こすらない][ドメスト トイレ以外]
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジアテクターp 使い方

家庭用プール200リットルの水に対し遊泳前と遊泳後に小さじ1杯※約0.5gを入れて除菌します。

遊泳前30分から1時間前に除菌剤を入れてください。

遊泳しない日も水をためている場合は1日1回は除菌剤を投入してください。







普通、除菌剤といえば6か月から長くても1年くらいしか保存がきかないものが多いですね。


地震や台風などで除菌したい時に限って「除菌剤がない」

コンビニやスーパーでも売り切れ、品切れが続出

避難所でもすぐに品薄

肝心な時に除菌剤がないと感染症の蔓延や衛生的にも過酷な生活が余儀なくされます。


こんな時に保存できる除菌剤があるとかなり助かります。


これを可能にしたのがタブレット状の次亜塩素酸


除菌タブレット 使い方


タブレットを水に溶かすだけで次亜塩素酸水が出来上がります

出来上がった除菌剤はそのままスプレーに入れて除菌や消臭に使えます

1粒を6リットルの水で溶かすと100ppmの次亜塩素酸水の除菌剤としてご利用できます。

水の量が少ないと漂白効果が高まりますので注意しましょう。

消臭スプレーとして使う場合は必ず薄めてご利用ください。

楽天 → ミツウマ ステリ・PRO タブレット5


超音波加湿器でも使える

部屋の空間除菌には超音波加湿器でもご利用いただけます

蒸気式加湿器やスチーム加湿器では除菌能力が発揮できません。


その他に水タンクや水槽の除菌にもご利用いただけます。


更にこんな使い方や感想も 


・ インフルエンザの流行時でも我が家では被害がありませんでした

・ 錠剤は使い慣れればかなり良いし予備として保存も効くのでローリングストックしながら使っています

・ 加湿器に少し入れるだけでも消臭効果は高いようです

・ 冬はインフルエンザ、夏はノロと食中毒予防で使っています

・ タブレットは場所を取らなくてイイ

・ 冬は売り切れになることが多いので楽天のセールでストックするようにしています

・ これを使うと加湿器のヌメリも無くなり手入れが楽です


◆ 楽天 → ジアテクターP 次亜塩素酸 顆粒120g


◆ アマゾン → ジアテクターP 次亜塩素酸水


あわせて読みたい

セラ水 脂漏性皮膚炎

サライウォーター 加湿器

サライウォーター 期限切れ

サライウォーター デメリット

アクアルファ 使い方





[ジアテクターp 使い方][ジアテクターp][ジアテクター]
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ