ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

家の除菌・消臭対策






水害時の床下・床上浸水時は汚泥によるカビ・細菌等が繁殖しやすくなります。


床下・床上浸水の際はいずれも汚泥・汚水を取り除き、水洗いしてから消毒するようにします


屋外の消毒

クレゾール石鹸液やオルソ剤等

家屋の周りの消毒にはジョウロや噴霧器で濡れるように撒きます

壁面は泥汚れを落とし消毒液を浸した布などでよく拭きます



屋内の消毒

塩化ベンゼルコニウム逆性石けん

泥などの汚れを落とし水で洗い流すか雑巾などで水拭きしたあとで消毒液を浸した布でよく拭きます

噴霧器で消毒する場合は濡れる程度に噴霧し風通しをよくして乾燥させます


手指の消毒

塩化ベンゼルコニウム逆性石けん

汚れを石鹸で洗浄し洗面器などに消毒液を入れ手首まで浸し30秒以上揉み洗いします
その後、乾いたタオルでよく拭き取ります
石鹸が残っていると殺菌力が低下するため、よく洗い流してください。



食器類の消毒

次亜塩素酸ナトリウム ※家庭用漂白剤

食器を水洗いした後、消毒液に5分以上浸し自然乾燥させます

ハイターは界面活性剤が入っているため、すすぎが必要です。



楽天 → 【第3類医薬品】ベンザルコニウム塩化物液10%(カネイチ) 500mL×1個


アマゾン → 【第3類医薬品】ベンザルコニウム塩化物 500mL









殺菌とは
特定の菌を殺す
菌を死滅さすという意味で消毒薬のような医薬品、医薬部外商品の薬用せっけん、薬用ハンドソープ、薬用ハミガキなどの表示に使われます
殺菌はすべての菌を殺さなくても数が減れば殺菌といえます。
医薬品や医薬部外品に使える表現でパッケージなどでよく見かけます


抗菌とは
菌の増殖を抑制する
菌を殺したり減少させるのではなく、菌の増殖の抑制や阻害するという意味で使われます
抗菌靴下や柔軟剤などの表示に見られJISで試験法が規定されています。


除菌とは
菌を取り除く
増殖可能な菌を対象物から有効減少させる意味があります
洗剤や漂白剤などの雑貨品の表示に使われます
殺菌のような薬品医療機器等法に抵触する表示をしないことも記載されています。


除菌や抗菌には薬機法の規制がなく洗剤などの雑貨にも表示できます


滅菌とは、あらゆる菌を殺菌することで、とても強力です。


消毒とは、細菌の活動を弱め、人体に有害な物質を除去または無害化することです。


何よりも菌に応じた適正な濃度で使うことが前提となっています。



楽天で購入 → アルコール除菌スプレー詰め替え 1斗缶 (17L) ルコラ


アマゾンで購入 → 美峰酒類 アルピース MN-67 15kg缶 アルコール製剤






除菌後に抗菌コートを形成する除菌剤 イオンフレッシュ

除菌後に抗菌コートをする除菌剤なので長時間効果を持続してくれる除菌剤として注目されています。

ポリヘキサニドとは

イオンフレッシュの主成分はポリヘキサニドという食品添加物で例えばコンタクトレンズの防腐剤や目薬の添加剤、医療現場での消毒や殺菌、入浴施設やプールなどの水質管理に使われている成分です。

ポリヘキサニドはPHMBと呼ばれる物質で消毒薬や殺菌剤として使われます。

黄色ブドウ球菌や大腸菌などに消毒効果があるようです。




コンタクトレンズの保管に洗浄剤が入っていますよね、水っぽいやつ。

あれって水道水もいいんじゃないの?と疑問に思っていたのですが、ちゃんと理由があるようです。

アカントアメーバ結膜炎の治療のための目薬などに使われているそうです。

このアカントアメーバ結膜炎は角膜が溶解し失明に至ることもある恐ろしい病気。

アカントアメーバ自体が土壌や水道水の中に存在している、ありふれた微生物なので普通は目の中に侵入することはないのですが、コンタクトレンズの使い方を間違えたり角膜に傷がつくとアカントアメーバが侵入してくる可能性があります。

アカントアメーバが水道水にも存在しているので、もし水道水でコンタクトレンズを保管しようものならアカントアメーバを付着させてしまう機会が増えてしまうことになる。

なのでコンタクトレンズは決められた保存液で保管するのが一番安全なのです。


イオンフレッシュの特徴

無色透明で無臭

インフルエンザウイルス、アデノウイルス、ノロウイルス、セレウス菌などエンベローブ、ノンエンベローブウイルス、芽胞菌に有効

新型コロナウイルスに対しての有効性は確実なエビデンスはありません。

便座、トイレ、ドアノブ、キッチン、厨房、手すり、ベビー用品、寝室、リビングなどでご使用いただけます。

対象物に吹きかけ軽く拭き上げよく乾かしてからご使用ください。

拭くのが難しい場合はスプレーだけでもOK

タオル等にしみ込ませて拭くのも効果的

マスクにもスプレーできます
※1回のスプレーで朝から晩まで持続効果が長い
※マスクはよく乾かしてからご使用ください。

スプレー後よく乾かした状態であればペットや赤ちゃんが舐めても心配はありませんが、直接本品が口に入らないよう注意してください

手についても安全な成分ですが人体目的ではないため洗い流してください。

加湿器では使えません

使用期限はありませんがメーカー保証はお届けから1年間

キャップを閉め冷暗所で保管すれば長期保存が可能です。

500ppmで調整しているため原液のままお使いください。

原産国 日本


楽天で購入 → イオンフレッシュ 詰め替えS ポリヘキサニド PHMB


アマゾンで購入 → ポリヘキサニド除菌抗菌コート 4kg [業務用/衛生管理向け]


ガンコなトイレ汚れやキッチンの除菌剤に強力な洗剤をと、数千円もする洗剤を購入されている方が意外とや多いのですが、300円ほどで汚れや詰まり、悪臭を解消してくれる除菌剤にドメストがあります。

我が家ではトイレ用としてドメストを長年使っているのですがキッチンなどの除菌や悪臭にも使えます。

まぁ高額の洗剤は、それなりに効果も高く満足度も高いのですが、できるだけ家計の負担を考えたときは「安い」「強力」「手に入りやすい」洗剤のほうがありがたい。

その点、ドメストは使用範囲も広く価格も安いので手軽に試せる洗剤

・黴菌の除去
・有機物の分解
・消毒、除菌
・黄ばみやヌメリを落とす
・悪臭の解消

などの効果があり、家中の水回りで幅広くご利用いただけます


ドメスト 使い方

トイレの便器、排水口、排水パイプ、三角コーナーに原液を直接かけ2-3分放置後にこすらずに洗い流します。
※5分を限度とし洗い流します
使用料目安はトイレ便器2-4押し
排水口、排水パイプ、三角コーナーに1-2押し

拭き取り除菌、徐臭の仕方
・水1リットルに対しドメスト1押し程度を薄めた液に布を浸して固く絞って拭いた後、さらに水洗い水拭きをしてください。

つけ置き除菌、洗浄、徐臭の仕方
まな板や哺乳瓶のつけ置きには
・水1リットルにドメスト1押し程度を薄めた液に約30分ほど浸したのち、よく水洗いしてください。
※流水で10秒以上洗い流してください。


ドメスト 使用上の注意

・酸性の洗剤や食酢、アルコールと混ぜると有毒ガスが発生して危険です
・容器本体を強く握ってフタをあけると原液が飛び出す恐れがありますので注意
・ステンレス以外の金属製品や鏡には使用しないでください。
・子供の手に触れない場所に保管
・目に入った場合は失明の恐れがありますので、こすらずに流水で15分以上洗い流したのち眼科の診断を受けてください。
・誤って飲み込んだ場合は吐かずに口をすすぎ、コップ1-2杯の水や牛乳を飲む
※いずれの場合も商品を持参のうえ医師に相談してください。


楽天市場 → ドメスト(500ml)


アマゾン → ドメスト 除菌クリーナー 次亜塩素酸配合 500ml×4個セット


新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、抗ウイルス塗料が注目を集めています


新型コロナウイルスへの効果は未確認なのですがインフルエンザウイルスなどの増殖を抑える効果は実証済み


関西ペイントなどの塗料メーカーはドアノブに張り付けるシートなどを発売しています。


接触感染対策シートの表面はマスクなどに使われる不織布で抗菌・抗ウイルス効果のある消石灰が主成分の漆喰塗料で覆われています。


貼る場所に合わせシートを切り取ることができ、ドアノブや手すりに貼り付けます。


持続効果は約6か月ととても長持ちする抗菌グッズとして注目されています。


毎日、手すりやドアノブを消毒している方や店舗などお客さんが触れる場所に貼っておきたい接触感染対策シートです。


関西ペイント 接触感染対策シート

1枚の使用目安 → L型ドアノブ2個

交換目安 → 貼り付け後、約6か月

汚れても機能は失いません


楽天で購入 → 接触感染対策シート 関西ペイント販売 幅10cm 長さ20cm 3枚入り


楽天で購入 → 抗ウイルス シート 抗菌 感染対策 消臭 3枚入り 漆喰 日本製 抗菌シート


アマゾンで購入 → 接触感染対策シート 白色 3枚セット 10cm×20cm


※人気商品の為、売り切れの際はご容赦ください



↑このページのトップヘ