ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

インフルエンザ・風邪

体の免疫力を高める方法はいくつかあります。


毎日、運動を取り入れたり免疫力を高める食材もたくさんあります。


私も風邪が流行する季節にはネギや生姜を「これでもか」というくらい毎日食べています。


更に風邪グスリを飲むよりも、どちらかというと整腸剤を飲むことが多くなります。


腸内環境を整えてくれる整腸剤を飲むようになってから、風邪をひいても悪化しにくくなったような気がします。


喉の調子が悪い時はマヌカハニーなんかもペロリ



合わせて読みたい

免疫力を高めたい時に読みたくなる本



腸内フローラとは

ヒトの腸内には500~1000兆もの腸内細菌が生息しています。

これを腸内フローラと呼びます。

ヒトによってさまざまな腸内環境なのですが健全な腸内フローラには感染防御作用などの免疫力に関わる作用もあるのだとか。

整腸剤によって善玉菌を増やし悪玉菌を減らしてやれば腸内フローラは改善されます。

その結果、腸内フローラの持つ免疫力が高くなると考えられています。

またヒトの腸管には粘膜免疫の70%が集中しているのだとか

腸内環境を整えることで粘膜免疫の活性にもつながると言われています。


ビール酵母の免疫力効果とは

マウスでの実験では糞便中のIgA抗体が高まり免疫力が高まる可能性があることが分かっています

免疫力が低下傾向にある40~59歳の男性を対象とした研究結果では

ビール酵母を摂取したグループは白血球の一種であるNK細胞が増加しています。


このビール酵母を含むエビオスには体に必要な必須アミノ酸9種がすべて含まれています

また非必須アミノ酸もたくさん含まれています。

「腸は第二の脳」ともいわれ整腸作用で腸内環境を改善すると脳にも良い効果が表れてくるのだとか。


価格も手ごろで免疫力を高める助けになり、しかも脳にも好影響を与える可能性のあるエビオスは非常に魅力的なサプリメントではないでしょうか。


ドラッグストアや薬局、通販サイトなど、どこでも入手しやすいのもエビオスの魅力のひとつだと思っています。


楽天 → 【指定医薬部外品】アサヒグループ食品 エビオス錠  2000錠


アマゾン → 【指定医薬部外品】エビオス錠 2000錠




インフルエンザという、いきなり38度超の高熱に見舞われる感染症として有名なのですが


インフルエンザの中には熱の出ない「隠れインフルエンザ」もあります。


やっかいなことに、隠れインフルエンザも人にうつります。


自分の知らないうちに感染源になっているなんて、これくらい怖いことはありませんね。


熱が出ない原因のひとつして「予防接種」を受けていることもあります


特にB型インフルエンザの場合は感染力が弱く予防接種が効きやすい特徴があり隠れインフルエンザになりやすい。

また風邪かインフルエンザか分かりにくい時に市販の感冒薬を服用すると熱が出にくくなる場合もあります。


自覚症状が無ければ、気づくのが遅れがちの隠れインフルエンザですが、

・ いつまでも風邪の症状が改善されない

・ いつもの風邪と違う症状が出た

と、言う場合は熱が出なくても隠れインフルエンザの可能性もありますので医療機関の診察を受けるようにしましょう。


▼ インフルエンザの症状のあらわれ方の違い ▼


・ 若い方や体力のある方は高熱や節々の痛みなどの症状があらわれやすい。

・ 高齢者や体力のない方の中には強い症状があまり出てこない場合もある

・ 免疫力があり治す力が強いほど症状が激しくなる傾向がある


インフルエンザ = 高熱 ではない。ということも覚えておきましょう


▼ 熱が出にくても、インフルエンザかな? と思う症状 ▼


・ 周囲でインフルエンザが流行していて自分も風邪の症状がある

・ 疲労感・倦怠感が強い

・ 関節や筋肉が痛む

・ 喉の痛みが強い

・ 悪寒や体の痛み、吐き気や嘔吐感がある


など、風邪かインフルエンザか分かりにくい時は医師に相談してみましょう。








日本の保存食でお馴染みの梅干し。


オニギリやお弁当の真ん中に鎮座している梅干し


その殺菌効果から食中毒予防にも役立っていますね。


そんな万能保存食の梅干しの効果や効能を良く理解し健康に役立てましょう。


〇 食中毒菌、黄色ブドウ球菌の増殖を抑えます

〇 梅干しのクエン酸で免疫力を高めましょう

〇 口内細菌にも有効、お口の臭いが気になる時は梅干し

〇 梅干しのエキスから抽出したエポキシリオニレシノールはインフルエンザウイルスの増殖を90%抑制

〇 梅干しは免疫細胞のマクロファージを活性化させるので免疫力がアップ

〇 胃がんの原因菌、ピロリ菌をも抑制

その他にも梅干しには動脈硬化、心臓病、など心血管系疾患の予防にも


体には良いと聞いていましたが、これほどまで健康に役立つ食材だったとは・・・


夏場はお弁当が傷みやすいのでセッセと食べていたのですが、冬の乾燥する季節にも口臭予防やインフルエンザ予防、免疫力の活性化など様々な活躍をしているんですね。

寒い季節こそ梅干しパワーで元気に乗り切りましょう。


梅干しの入ったご飯は腐敗しにくいと昔から言われていますが単なる言い伝えではありません。


梅干しには制菌作用があるため、ご飯が傷みにくくなります。


黄色ブドウ球菌と大腸菌を使った実験では37度で一晩温めた結果

梅干しが入っていない試験管は、どちらの菌も大幅に増殖していたのに対し

梅干しが入っている試験管は菌の濁りが非常に少ない結果が出ています。


また健康な人の胃は殺菌作用のある胃液を分泌しているため食中毒は起こりにくいのですが

体調を崩している時は胃腸の働きが弱まっているため食中毒になりやすくなります。


夏にかけて食中毒が起こりやすい時期には梅干しを積極的に食べたりお弁当にいれるなどして食中毒を予防しましょう。



楽天 → 梅干し 紀州南高梅 800g(約30粒〜50粒程) はちみつ梅


アマゾン → [訳あり] 紀州南高梅 つぶれ梅 はちみつ漬け 400g 塩分8%



インフルエンザの新薬ゾフルーザ


1回の服用で治療がてぎると人気を集めているのですがゾフルーザに耐性を持つウイルスが薬を服用していない子供から検出されているそうです。


またゾフルーザを使うと体内に薬が効きにくい耐性ウイルスが出来やすい、という困った問題も


耐性ウイルスが人から人にうつって広がっていることを示し


新型インフルエンザの流行時に「薬が使えない」という事態にならないよう慎重に使ってほしいとのこと。


抗インフルエンザ薬の特徴


タミフル
カプセル剤とドライシロップ剤があり嚥下能力により選択できます
発症後48時間以内に投与
予防の場合はインフルエンザ感染者に接触後48時間以内に投与


リレンザ
専用の器具を使用し吸入するドライパウダー剤
発症後、48時間以内の投与
予防の場合はインフルエンザ感染者に接触後36時間以内に投与


イナビル
粉末を吸入する外用薬
発症後48時間以内の投与
予防の場合はインフルエンザ感染者に接触後48時間以内の投与


ラピアクタ
医療機関で注射する製剤
胃の機能が低下している患者への投与は注意が必要


ゾフルーザ
ウイルスの細胞内で増殖自体を抑制する
錠剤を1回飲むだけで治療が完了
体重80kg以上の患者には投与量を増やす必要がある


楽天 → インフルエンザパニックが教えてくれたこと タミフルで予防?ワクチンで軽くすむ?


アマゾン → 一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33


毎年2月3日は節分ですが、「乳酸菌の日」でもあります。


インフルエンザやノロウイルスが心配なこの季節は乳酸菌でお腹を元気に


スーパーなどでは2月3日だけでなく毎月23日を乳酸菌の日にしているところも多く


ヨーグルトなどで販売促進を図っているお店も多いです。




我が家で愛用している乳酸菌にタマチャンショップで売っていた「ちょーぐると」があります。


もちろんスーパーなどでヨーグルトも毎日のように買ってきますが「ちょーぐると」は粉末の乳酸菌なのでお料理にも使えます。


しかも8種類の乳酸菌が摂れるので菌力はハンパない乳酸菌と思い続けています

「ちょーぐると」1袋には約1兆9293億個の乳酸菌が詰まっています。

・ ラブレ菌
・ EC-12
・ HSK201D
・ ビフィズス菌BB536
・ スマート乳酸菌
・ 有胞子乳酸菌ラクリス菌
・ フェカリス菌FK-23
・ シールド乳酸菌

8種類の乳酸菌で体内の善玉菌やフローラをサポートしてくれます。

更に菌のエサとなるオリゴ糖、スッキリきれいをサポートする食物繊維も配合されています。

目には見えないお腹の中なので体に良い乳酸菌だけは毎日欠かせません。


お腹の調子が優れない方や便秘でお悩みの方は一度「ちょーぐると」を試してみてはいかがでしょう。


◆ 楽天 → 【送料無料】進化した乳酸菌ヨーグルト!ちょーぐると 100,000mg(約1ヵ月分)


◆ アマゾン → ちょーぐると 100g 進化した乳酸菌 ヨーグルト



↑このページのトップヘ