ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

水虫・爪水虫・白癬菌

秋や冬の間は何ともないのだが梅雨の季節が近づくと足が痒くなる。


治っているハズなんだがな~、と思いながらも今年もせっせと薬を繰り返し塗っている。


水虫の再発を繰り返している方は意外とベテランの水虫保菌者に多い。


水虫の症状から見てみると

1.足の指の皮がめくれる
2.ジュクジュクしており水疱ができる

3.かかとの角質が硬くなり白い粉をふいている

4.爪の色が濁ったり黒くなったりして厚みもある


1.2が水虫の典型で3は水虫と気づきにくい症状

4は白癬菌が爪にまで感染しており最も進行した状態です

ただ3と4は痒みや痛みもないため放置されやすい。


水虫の典型である1.2の症状の時は「薬を広めに塗る」

痒いところはもちろんこと足裏全体、かかとまで広めに塗る。

ただし湿疹と水虫が合併している場合は湿疹を治してから水虫の薬を塗る

湿疹との合併の場合は自分で判断できないため受診が無難なのだとか。


市販薬はどれくらい続ければいいの?


水虫の市販薬でも約2週間から1か月くらいで「見た目は治る」

隠れている白癬菌までを撃退するなら3か月くらいは続けた方が良いと言われています。


また5本指ソックスは蒸れを防いでくれ指同士の接触が少なくなるためお勧め

デスクワークでサンダルが履ける環境であればサンダルも活用してみましょう。






夏の雨、冬のブーツと言えば「水虫」とピンとくる方も多いのではないでしょうか。


特に長雨が続いたり、雪解け時期の靴やブーツは湿気が気になる


そんな時に使ってほしい素材が珪藻土


バスマットで人気の素材になっているのでご存知の方も多いのでは


珪藻土は昔から日本の家屋に使われている素材で天井や土壁によく使われていました。


珪藻土の特徴は湿気を吸湿し臭いも消臭する効果もあります。


この珪藻土の特性を応用してバスマット、シューズドライヤー、水切りトレイ、コースターと建築資材以外の用途が増えています。





UB足快シューズドライは一日中履いた靴やシューズの中に入れて使うソール


履き終えた靴やシューズに入れて一晩置いておくだけで翌日には靴のニオイが取れ、靴の中がカラッと乾いています。


繰り返し使えるので毎日でも使いたくなるシューズドライ


靴の中の湿気による悪臭やカビの発生を防いでくれます。


▼ 靴の中の水虫菌が好む環境 ▼

・ 蒸れた場所

・ 通気性が悪い環境

・ 温度と湿度が高く維持される場所


まさしく靴の中は水虫菌にとっては、とても居心地が良い場所と言えるでしょう。

なので、いくら足をキレイに洗ったり、水虫ケアをしても結局は雑菌が繁殖している靴を履くことになるのですから繰り返し水虫に悩むことになってしまいます。

もちろん足を清潔に保つのはとても大事なことですが、靴の中の雑菌も見過ごすわけにはいきません。

UB足快シューズドライは、靴の中を素早く乾かし水虫菌が繁殖しにくい環境を作ってくれます。


外仕事の多い方、革靴でのお仕事の方、足の蒸れが気になる方にUB足快シューズドライはお勧めです。


◆ 楽天 → なのらぼ UB足快 シューズドライ


◆ アマゾン → UB 足快シューズドライ ソールタイプ 2個セット(2枚一組) 珪藻土 日本製








新しいタイプの水虫治療クリアフットヴェール

まず何が新しいかというと、水虫をガードしてくれるバリア力が強いこと

従来の水虫薬と言えば「水虫の治療」に重点を置いているものが多いのですがクリアフットヴェールは「周りの外的からバリア」することと今ある悩みにもアプローチしてくれる水虫治療


水虫経験者ならご存知の方も多いと思いますが、足の水虫だけを治療しても靴、靴下、カーペットなどに長年住み続けている水虫菌により繰り返し水虫を患うことが多いものです。


クリアフットヴェールは、この繰り返す水虫にまずアプローチします。

水虫を繰り返さないためにはバリア力が必要になります。

このバリア力に効果的に働きかけてくれるのがCPL 環状重合乳酸という成分で、しっかりとガードしながら竹酸液で水虫を外へどんどん押し出してくれます。

更にサリチル酸により角質層への浸透を高めます


水虫治療には長い時間が必要な場合が多い

CPLで水虫をガードしながら、竹酸液で押し出し、サリチル酸で角質の深部までも浸透する

このトライアングル効果で水虫を撃退してくれます。


また、これらの成分は水虫には強力ですが、肌を守りながら有効に活用できるため女性の方にお勧めの水虫治療になっています。

◆ 足の裏のムズムズ・ガサガサのお悩みに『クリアフットヴェール』



Dr. G's クリアネイルの販売を終了し、
ドクターズチョイス ファンガクリームの販売を行う事になりましたのでお知らせ致します


水虫、インキンタムシ、亀頭包皮炎でお悩みの方にドクターズチョイス 真菌・細菌用 最強セット



◆ 定期購入 各1個30日分 6,980円

◆ 通常購入 各1個30日分 7370円


こちらのセットに含まれる商品


・ ドクターズチョイス ファンガクリーム 57g

真菌や細菌を99.9%殺菌する天然成分のクリームです


・ ドクターズチョイス ファンガソープEX 473ml

ティーツリーオイルとシアバターの力で素早くすこやかな素肌へ


こんなお悩みのある方へ

・ 水虫、いんきんたむしなど白癬菌が原因の症状がある方

・ カンジタ、カンジタ性亀頭包皮炎、細菌性亀頭包皮炎の方

・ アトピー、金属アレルギーなど発疹や湿疹、皮膚炎でお悩みの方


ドクターズチョイス 真菌・細菌用 最強セットは液体せっけんと軟膏のセットになっています。

病院に行かずに自宅で少しでも早く、確実に「水虫」「いんきんたむし」「亀頭包皮炎」を治したい方におすすめ


使用されている成分はすべて天然由来のものを使っていますのでデリケートゾーンにも安心してお使いいただけます。


普通の石鹸では皮膚に必要な常在菌まで洗い流してしまいますがファンガソープEXは良い菌は残し

水虫菌や真菌や細菌だけを殺菌し洗い流します


◆ お求めはこちら → ドクターズチョイス 真菌・細菌用 最強セット



突然降りだす雨

長靴やレインシューズを履いていれば濡れなくても済むのですが天候の急変などは予想しにくいもの。

すぐに靴や靴下を乾かせる環境にいれば取り替えるだけで良いのですが会社・学校に通っている方はそうもいかないことが多い。

濡れたままの靴下を履いているとこんな症状もあらわれるので特に雨の多い時期は注意が必要


▼ 濡れた靴・靴下を履き続けると ▼

水に濡れただけでは水虫になる可能性は低いのですが、突然かゆくなったり水疱が出たりします。

足の裏は元々、雑菌が繁殖しやすくなっているので水虫以外の真菌におかされる可能性はあります。

かかとのひび割れや皮がむけたりします。


濡れた靴下を履き続けることで足の体温が下がり寒冷蕁麻疹により足が痒くなる時があります。

アトピーや敏感肌の人に多く濡れたときに痒くなる特徴があります。


ホコリや泥が雨と一緒に靴の中に侵入しアレルギー性皮膚炎を起こす場合もあります。

空気中の花粉や有害物質などが原因でおこる場合もあります。


靴の中は乾燥しているようでもジメジメした場所

カビの繁殖やニオイの原因ともなりますので出来るだけ乾燥させるようにしましょう。


自宅で簡単に靴の乾燥ができるシューズドライヤーや靴乾燥機は通販などでは2000円~3000円ほどで販売されています。


梅雨時、秋雨、台風、大雪による濡れた靴を乾かすのにとても便利です。

また部活でサッカーや野球などをしているお子さんをお持ちの方には抗菌・滅菌・消臭を兼ね備えたシューズドライヤーも人気があります。

※画像は楽天の商品です


◆ 楽天 → ツインバード くつ乾燥機 タイマー付き 防カビ 防臭 SD-4546R

◆ アマゾン → Rakuka くつ乾燥機 智能予約機能 可伸縮 オゾン抗菌・消臭機能付き



こんな記事にも注目

記事 → 濡れても大丈夫 シューズドライヤーとドライヤーハンガー

記事 → イオニティ ナノケア 違い

記事 → 室内物干ワイヤー ピッドヨンエム


↑このページのトップヘ