ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

2021年04月




気になるところにシュッとしてサッと拭くだけでウイルスや菌を除菌してくれるスプレー


赤ちゃん、ペットなどの身の回り品にも使え安心で安全な除菌剤。


菌が作用する嫌な臭いも抑えてくれる。


1本で約800回のプッシュができ経済的な除菌剤


無香料、無着色のノンアルコールタイプの除菌スプレーです。

ドアノブ、手すり、テーブル、イス、床、壁、ベビー用品、オモチャ、ペット用品、キッチン周り、介護用品、布製品、ソファー、チャイルドシート、トイレ周り、玄関周り、浴室周りと家の中や車の中の除菌に


黴菌やウイルスがとても気になる方なのでイータックにはガンバッテもらいたいな~


インフルエンザやノロウイルスの予防にも使っています。


ペットのトイレ周りに消臭と除菌目的で使っていますが成分は安心できるものの乾燥に時間がかかりすぎかな。
サッと乾燥できれば☆5でしたが少し残念。


テレビのCMで見て「これなら効きそう」と思って買ってみました。


季節の変わり目の鼻炎が軽減されたように思います。


二酸化亜塩素酸系やアルコール系と違い我が家に合っている除菌剤だと思います。


楽天やアマゾンでも扱っているので安い方から買っています。


楽天 → イータック抗菌化スプレーα(250ml)


アマゾン → イータック 抗菌化スプレーα 250ml



あわせて読みたい

アルコールの効かないウイルスとは

ノロウイルス 感染経路 予防策





楽天 → アルトロン・ネオ AL-741


アマゾン → 日本製 強酸性水生成器 アルトロンネオ AL-741



新型コロナウイルスの感染が広がる中、アルコール消毒液の品薄状態が続いている

高齢者の多い福祉施設や自治体庁舎にアルコール消毒液の代用品として活用されているのが

「酸性電解水」

電解水は食品添加物としても認められているため日常の生活の中でも安全に使うことができる。

食塩水などを電気分解して作る酸性電解水は野菜などの洗浄や除菌に使用されています。

新型コロナウイルスに対しては除菌効果は検証されていませんが大腸菌やサルモネラ菌

インフルエンザウイルスやノロウイルスにも効果が期待されていることから

アルコール消毒液の代用品として注目されています。


新型コロナウイルスの感染拡大をしている北海道の岩見沢市では酸性電解水の生成装置を導入

市立病院や市庁舎の除菌に使われています

また長野県の東御市では生成装置を製造する業者の協力を得て住民に無料で配布している。


兵庫県市川町のアミューズ24は介護施設や衛生管理を手掛けているが生成装置を持ち酸性電解水を製造している。

またこの会社では問い合わせが連日あり町役場や介護施設、大手予備校からも電解水を受注済み

東京、広島、福岡などからも注文が相次いでいる、という。

消毒液が調達できなく困っている学習塾では、この電解水を使いドアノブや机を常時除菌しながら

保護者の理解を得、授業を再開している。






楽天 → 強酸性水(強酸性電解水) ルナキュアシート


アマゾン → ルナキュアシート 1袋30枚入り



あわせて読みたい

除菌もしてくれるアルカリ電解水クリーナーとは

整水器と浄水器の違い

セラ水とは 次亜塩素酸の弱酸性水 pH6.50

水ピカ 楽天

水ピカ 使い方







カテプロテクターは新カテキン技術によりカテキンの力を最大限に発揮できるよう開発されたマスクです。

ウイルス飛沫、細菌、花粉、PM2.5対策として「ここ一番のマスク」としてお使いください。

天然カテキンに脂肪酸をつけることによりウイルスや細菌を捕捉し高い無力化効果を示すという独自の技術

メルトブローフィルターは非常に細かい繊維を絡み合わせて作る捕集効果の高い繊維です。

カテプロテクターには特に捕集性能の高いめるメルトブローフィルターを採用しています。

カテプロテクトフィルターとメルトブローフィルターのWフィルターでウイルス飛沫・細菌・花粉・PM2.5など様々な飛沫粒子をしっかりとブロックしてくれます。

・カテプロテクトフィルター
・ノーズフィッター
・オメガプリーツ
・肌に優しいサーマルボンド繊維
・高機能メルトブローフィルター
・痛くなりにくい耳ひもを採用しています。

サーマルボンド繊維は廉価なマスクに用いられるスパンボンド繊維と比べ長時間つけていても、ささくれが生じにくく装着感も滑らかです。

顔に優しくフィットするオメガプリーツ+ノーズフィッターを採用しています。


楽天 → 抗ウイルスマスク(新型試験済) 抗ウイルス特許加工済素材


アマゾン → 洗える超伸縮蓄熱フィットマスク 4Guard



あわせて読みたい

持ち歩きたいマスクケース

接触感染対策シート 関西ペイント

感染リスク低減の銅繊維マスクとは

ピレカロール虫除けスプレー






アルコール製品を購入するうえで知っておきたいのが、アルコール濃度による「消毒」と「除菌」に分かれ、その効果が異なることです。


消毒は菌やウイルスを無害化する効果

除菌は菌を取り除き減らす効果


手指は「消毒」

ウイルスは主に飛沫感染とウイルスがついた手で粘膜に触れる接触感染で広がります。

そのため手指の消毒を行い、できるだけ接触感染を減らすことが大切です。

消毒に最も適したアルコール濃度は約70~80%で、ラベルやパッケージに「医薬品」「医薬部外品」と書かれています。


・ ポンプを下まで押し切って、消毒に必要十分な量を出す

・ 手のひらだけでなく、指先ゆ指の背にも消毒液をぬる。



モノは「除菌」

モノに付着したウイルスはすぐには死滅しません。

「消毒」ができれば一番効果的なのですが、消毒用アルコールが品薄で入手が困難になっています。

そのため、普段から使う「モノ」はアルコール濃度、約30~50%で「除菌」することがお勧めです。

ただしニス仕上げの家具やワックス後の床、革製品などは剥がれや変色の恐れがあるため使用を避けたいものです。


・ テーブルやドアノブは直接吹きかけて水拭きする

・ スマホや電気のスイッチは布に吹きかけて拭く。


今では、アルコール製品が生活必需品になっています。

アルコールを正しく選び、安全かつ効果的に使用できるようにしましょう。


アマゾン → アルボナース 1L×2本セット


楽天 → 【日本製】アルコール消毒液



あわせて読みたい

新型コロナウイルスの消毒に効果が期待できるものは

アルコールの効かないウイルスとは

消毒用エタノール 使い方

インフルエンザにアルコール消毒


↑このページのトップヘ