ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

2021年11月

オゾン発生器と聞くと「人体に有毒なんじゃないの?」思っていませんか。

オゾンは用法を正しく守れば人体・環境に良い効果をもたらしてくれます。

ではオゾンの安全性とリスクとはどのようなものでしょう。

オゾンを扱う結論から言うと低濃度のオゾンは人体に悪影響を及ぼしませんが高濃度のオゾンは悪影響を及ぼします。

低濃度のオゾンは人体に悪影響を及ぼさないことは証明されており、発がん性も確認されていません。

しかしオゾン濃度が0.1ppmを超え始めると眼・鼻腔・喉を刺激するなど悪影響を及ぼすことがあります。

オゾン濃度0.1ppm以下の値は日本産業衛生学会で定められており、安全領域、有害領域は世界的に確立されています。


オゾンの使われ方

・ 除菌・脱臭に優れている
・ 食品添加物としても許可されている
・ 医療機関でのオゾン発生装置の使用


高濃度オゾンが及ぼす悪影響

0.1ppm・・・喉や鼻に刺激を感じることがある
0.2-0.5・・・視覚低下の症状が出る危険性がある
1・・・・・・気道に違和感を感じる
1-2・・・・・頭痛・胸部痛、咳が出るようになる
5-10・・・・肺水腫や脈拍増加の症状が出る
15-20・・・・2時間程度で小さな動物は死亡する
50・・・・・1時間程度で人間の命がなくなる危険がある


結局オゾンは安全なの?

結論から言えばオゾンは高濃度でなければ人体への悪影響はありません。
0.1ppmを超えない低濃度オゾンを発生させれば体調が悪くなることはあり得ないでしょう。

オゾンは不安定な気体であり、すぐに酸素に戻ろうとします。
よほど粗悪品のオゾン発生器でない限り危険な環境を作ることはありません。







3000円ほどの家庭用オゾン発生器 Hippiedog

価格が3000円ほどと安い為、興味本位で購入してみたオゾン発生器なのですが、意外とちゃんとオゾンとマイナスイオンが機能しているのでビックリ

ただオゾン機能にすると、かなり強烈なオゾン臭があるので、気になる時はマイナスイオンで使った方がいいかも知れません。

一応、説明書でも部屋に人がいない状態で使用した方がいいとか書いてあるので相当キツイ臭いなんだろうね。

低濃度オゾンを繰り返し書いているから、人体には影響はないのかも知れないが鼻をつくニオイを嫌う方もいると思います。


オゾンの効果はどうかというと・・・


生ごみや部屋のニオイ、ペットのニオイはかなり軽減されているので消臭効果は確かに感じます。

部屋の加齢臭やタバコ臭も軽減されているので消臭効果はかなりあると思います。


USBコードは付属でついてくるけどコンセントで使うならACアダプタが別途必要になります。

通販サイトによっては☆1評価もあり短期間で使えなくなった、というレビューが見受けられます。

あんまり☆1評価が多くなったら購入は見送った方がいいかも知れません。

いくら安いオゾン発生器といえど3000円前後のお金を出す以上、半年くらいは持ってほしいものです。

説明書を読むと喘息のある方にはオゾンは不向きなようですのでイオンで使用することが勧められています。



楽天 → 2021年新版 日本語 オゾン 発生器 低濃度 家庭用


Amazon → Hippiedog 脱臭機 オゾン 発生器



あわせて読みたい

オゾン水生成器 オゾン発生器 オゾンバスター

オゾン水を使った除菌方法

オゾン発生器 コロナウイルス効果




このエントリーをはてなブックマークに追加




5-アミノレブリン酸 5-ALAとは

天然のアミノ酸のひとつでヒトや動植物の細胞のミトコンドリアに存在している5-ALAは生命の根源物質とも言われています。

・肝機能の向上
・美容
・運動量の向上
・健全な心身

ミトコンドリアが活動するためにはヘムという物質は欠かせません

このヘムはALAかせらのみ生産されATPの生産や活性酸素の分解に関わってきます。

ALAは健康をサポートしてくれる重要な成分ということです。

1日の摂取目安・・・1粒

1粒あたりに5-アミノレブリン酸リン酸が50mg含有しています。


細胞内で作られるアミノ酸のサプリなので副作用の心配もなく安心して服用できるということで購入しました。
世間では新型コロナ対策として服用している方が多いようですが、消費者庁ではコロナ予防の注意喚起の成分になっているため過信は禁物だと思います。

サプリメントとしては高価ですが、普段の健康+ひょっとしたら新型コロナにも有効?というスタンスで継続して飲んでいます。

コロナ禍のお守りとして常備しています。睡眠にもいいと知って得した気分です。

覚醒作用があるのかは知りませんが目覚めが良くなりました。

体調不良時に服用したら体調が良くなったので、これからも継続します。

睡眠の質は良くなったと思うけど高すぎで、継続したいけど次に買えるか分からない。

朝起きた時の変な怠さがなくスッキリと起きられるようになりました。
朝の忙しい時に無駄にゴロゴロしなくなりました。


なんか最安値が分かりにくい商品ですね。
14040円から11800円になり今回は8910円で安い分には有難いのですが
飲み始めて二か月ほどが経ち、あまり疲れを感じなくなった気がするし体全身がジワジワと調子が良くなっているような気がします。


このサプリを飲んだ翌日から別人のようにすっきりと起きることができました。
今までの朝のしんどさは何だったんでしょうね。
長年の悩みが呆気なく解決しました。
朝の目覚めが悪い方は試してみる価値があるサプリだと思いますよ、高いけど。



楽天 → 5-ALA サプリ 50mg ネオファーマジャパン 60粒


Amazon → 【ネオファーマジャパン】5-ALA 50mg 60粒


あわせて読みたい

5-ALA 効果



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ