ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

2021年12月





まだまだ続けましょう感染予防対策

こまめな手洗い

30秒くらいかけて丁寧に洗い、最後に清潔なタオル等で水気を拭き取ります。
外から家や教室、職場に入る時や食事、給食、昼食の前後、共有の物を使ったときなど、こまめに手を洗うことが大切です。

マスクの着用

相手との距離が取れない時はマスクをつけ、マスク無しでの会話は控えましょう。
マスクは正しくつけていないと効果がないので、鼻・口をしっかりと覆い顔との間に隙間が出来ないように注意しましょう。


不織布マスクで肌荒れ

不織布マスクを着けているとムレと摩擦でヒリヒリしたり湿疹、赤みなどの症状が出てきます。

・ 汗や汚れを拭き取ります
・ クリームを塗ります
・ 布マスクを重ねて着けます。


アルコール消毒での手荒れ

アルコール消毒の手荒れで痛い時は無理しなくてもいいよ。

・ 丁寧な水洗いでも十分効果があります。
・ お湯で洗わない方がいいよ
・ クリームを持ち歩いて保湿は頑張ってね。


三つの潤い作戦

冬に活躍するウイルスは乾燥した場所が大好きなので、保湿対策はとっても大事。
身近なもので簡単にできるエコな保湿対策をご紹介。

1.洗濯ものや濡れタオルを干す

水分を含んだ洗濯物を部屋の中に干しましょう。
バスタオルのような大きなものは更に効果があります。

2.お湯を入れた器を置く

机の上や枕元などにお湯を入れた器を置くのがお勧め。
ただし、こぼさないように注意しましょう。

3.霧吹きを使う

精油を少し混ぜた水を作り、霧吹きで空中に振りかければ、安眠と保湿のダブル効果があります。


気になる肌荒れ、手荒れにはファムズベビー

赤ちゃんだけでなくママにも使えるファムズベビー

全身に使えて簡単便利な肌荒れ対策

頭皮、ほっぺ、首回り、ワキ、背中、肘の内側、膝の裏、お尻などの乾燥対策に


楽天 → 【公式】 ファムズベビー Fam's Baby Angel Foam


アマゾン → ファムズベビー エンジェルフォーム



あわせて読みたい

韓国コスメ 洗顔 アトピー改善

ドクタージャルト シカペアクリーム 効果

肌に優しいマスク 不織布 使い捨て

潤浸保湿フェイスクリーム キュレル 最安値

虎杖伝説クリーム




このエントリーをはてなブックマークに追加

免疫力の向上やアレルギーの改善に欠かせない成分と言えばビタミンDが有名です。

ビタミンDはカルシウムや骨の代謝に欠かせない栄養素なのですがビタミンD不足は世界的な問題にもなっています。

なかでも日本人のビタミンD濃度は極めて低く厚労省は2018年12月にビタミンDの摂取基準値の引き上げを発表しています。

ビタミンDには細菌やウイルスを殺す「カテリジン」というタンパクを作らせる働きがあり抗菌ペプチドとも呼ばれています。

β-ディフェンシンという抗菌ペプチドを皮膚上に作らせバリア機能を高めることも分かっています。

ビタミンDは食べ物以外でも紫外線を浴びることで体内で合成します。

紫外線が減少する冬場にはビタミンDも減少し抗菌ペプチドも減少します。

ビタミンDを多く含むものに肝油があります。

寒さや紫外線を浴びることが減少する冬期間のビタミンDの補給に肝油ドロップをお勧めします。





大人の肝油ドロップは懐かしくて新しい大人に嬉しい肝油ドロップです。


大人の方には懐かしさを、子供には新しい美味しさとして肝油ドロップがお勧め


ビタミンA、ビタミンD、ビタミンCは勿論のこと葉酸、乳酸菌を加え本物のサメ肝油エキスも配合しています。

大人の総合的な栄養補給にピッタリの大人の肝油ドロップです。


サメ肝油エキスには脂溶性ビタミンの補給の他にも免疫力を高める効果があると言われています。


ビタミンA・・・夜間の視力の維持を助けるとともに、皮膚や粘膜の健康の維持も助けてくれる

ビタミンD・・・腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助けてくれる。

ビタミンC・・・皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持ちます。


大人の肝油ドロップ成分 1粒あたり

エネルギー・・・375kcal
タンパク質・・・0g
脂質・・・0g
炭水化物・・・0.93g
食塩相当量・・・0.002g

ビタミンA・・・231μg
ビタミンD・・・1.66μg
ビタミンC・・・30mg


楽天 → 昔ながら おとなの肝油ドロップ カルシウムプラス 120粒


アマゾン → 野口医学研究所 おとなの肝油ドロップ 120粒



あわせて読みたい

肝油ドロップ 効果

マヌカハニーのインフルエンザ効果とは

免疫力アップ em x ゴールド 効果

花粉症は一週間で治る

風邪予防にビタミンD

このエントリーをはてなブックマークに追加




15秒でのスピード検温

防水で水洗いも可能な体温計

ご年配の方にも見やすいデジタル表示

体温を測り終えたら分かりやすく聞こえやすい音でお知らせ

オートパワーオフで電池が長持ち


テルモET-C231Pはバックライト付きで防水の体温計


赤ちゃんでも15秒だと待ってくれるし朝の忙しい時にちょっとチェックしたい時に便利

計測結果にも安定性があり安心して使えます

特に低学年のお子さんがいるご家庭ではちょくちょく熱を出すので学校に行く前とかに少しの時間で測れるというのは忙しい時に助かる。

一応、登校の目安として37.5℃付近を目安にしているので正しく計測できることが前提。

インフルエンザの流行中ならなおさら熱に敏感になるので正確な体温を知ることで安心感があります。

また計測が心配な場合でも15秒計測なので2-3回計りなおしても時間がとられないというのはイイ。

家族中で使っても洗えるので衛生の面でも文句なしです。

通販サイトだと楽天でもアマゾンでも安くなっているので、いつも使っている通販からでOK

◆ 楽天 → オムロン 電子体温計 けんおんくん 15秒 MC-687


◆ アマゾン → オムロン 電子体温計 MC-687

このエントリーをはてなブックマークに追加





よく耳にする「アルコールが効かないウイルス」とはどのような菌なのでしょう。

ノロウイルスがアルコール除菌できないのは有名な話ですね。

その他の菌やウイルスでアルコールが効かないものは以下の通り


▼ アルコール消毒が効かない菌やウイルス ▼


◆ ノロウイルス → 貝類を媒介することが多いウイルスで下痢や激しい嘔吐などの症状があります、エンベロープという油性の膜を持たないためアルコール消毒は効きません。


◆ ロタウイルス → 急性胃腸炎を引き起こすウイルス、下痢・嘔吐・発熱の症状、下痢便が白くなる特徴


◆ コクサッキーウイルス → ヘルパンギーナともいう。夏風邪の原因ウイルスとされ高熱が伴うことも


◆ アデノウイルス → プール熱の原因ウイルス。感染力が強く高熱・胃腸炎・結膜炎の症状がある


◆ 白癬菌 → 爪・皮膚疾患の原因菌、根治までは時間を要する、爪白癬


◆ カンジダ → 健康な女性が持っている常在菌。疲れやストレスなどで抵抗力が落ちると膣カンジダを発症する。


◆ 炭疽菌 → 発病すると死亡率は100%近い


◆ ボツリヌス菌 → ボツリヌス毒素を生成する。瓶詰・缶詰・レトルトパックの食品に注意


◆ セレウス菌 → 土壌細菌。食中毒では下痢・嘔吐の2タイプに分かれる


◆ 破傷風菌 → 破傷風の病原体として世界中に存在する。生成毒素は最強レベルの毒素である。


◆ ウェルシュ菌 → 腸内常在菌。カレーや煮物の再加熱に注意が必要



▼ アルコールが効かないウイルスには ▼


楽天 → 特濃800ppm/10L


アマゾン → サライウォーター20L(次亜塩素酸水)




あわせて読みたい

エコクイックアルファ ホームセンターと通販どっちが安い

新型コロナ対策 その後 手洗いやウガイ

ドクターサポート 除菌 ノンアルコール

コロナ生活で売れているもの

phmbとは 除菌剤



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ