ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

2023年11月





OXIDER ※オキサイダーの成分が広がっていき、空間全体の空気をキレイにしていきます。

オキサイダーは特許技術で開発された空間除菌剤です。

二酸化塩素を主成分とする商品開発に精通したクレベリンの開発者が即効性と持続性に着目して開発した除菌剤です。

二酸化塩素の揮発性を利用して成分が空間に広がり、置き型タイプは消臭対策など様々な用途で使えます。



オキサイダーの使い方

1.容器のキャップを外し、上蓋部を切り抜いてロートを組立、容器に差し込み、添付の粉剤をボトルに全量投入します。

2.粉剤投入後、再度キャップを閉め5-6回、容器を水平に回し振ってください。
※上下には振らないでください。

3.キャップを緩めて、目的の場所に静置してください。



オキサイダーの捨て方

内容物の色が容器背面に印刷されている「効果メーター」の交換時期を示す色まで薄くなったら新品と交換してください。

使用後は内容物を取り出さず、プラスチックゴミとして自治体の区分に従って廃棄してください。



楽天 → OXIDER( オキサイダー ) 二酸化塩素 ゲル剤 ( 320g )


Amazon → OXIDER(オキサイダー)二酸化塩素ゲル剤




あわせて読みたい

アクアルファ 使い方

バイオウィルクリア 楽天

水害による消毒と感染症予防

チャーミスト 使い方や種類も知っておきましょう

ジアテクター


このエントリーをはてなブックマークに追加





ガンコなトイレ汚れやキッチンの除菌剤に強力な洗剤をと、数千円もする洗剤を購入されている方が意外とや多いのですが、300円ほどで汚れや詰まり、悪臭を解消してくれる除菌剤にドメストがあります。

我が家ではトイレ用としてドメストを長年使っているのですがキッチンなどの除菌や悪臭にも使えます。

まぁ高額の洗剤は、それなりに効果も高く満足度も高いのですが、できるだけ家計の負担を考えたときは「安い」「強力」「手に入りやすい」洗剤のほうがありがたい。

その点、ドメストは使用範囲も広く価格も安いので手軽に試せる洗剤

・黴菌の除去
・有機物の分解
・消毒、除菌
・黄ばみやヌメリを落とす
・悪臭の解消

などの効果があり、家中の水回りで幅広くご利用いただけます


ドメスト 使い方

トイレの便器、排水口、排水パイプ、三角コーナーに原液を直接かけ2-3分放置後にこすらずに洗い流します。
※5分を限度とし洗い流します
使用料目安はトイレ便器2-4押し
排水口、排水パイプ、三角コーナーに1-2押し

拭き取り除菌、徐臭の仕方
・水1リットルに対しドメスト1押し程度を薄めた液に布を浸して固く絞って拭いた後、さらに水洗い水拭きをしてください。

つけ置き除菌、洗浄、徐臭の仕方
まな板や哺乳瓶のつけ置きには
・水1リットルにドメスト1押し程度を薄めた液に約30分ほど浸したのち、よく水洗いしてください。
※流水で10秒以上洗い流してください。


ドメスト 使用上の注意

・酸性の洗剤や食酢、アルコールと混ぜると有毒ガスが発生して危険です
・容器本体を強く握ってフタをあけると原液が飛び出す恐れがありますので注意
・ステンレス以外の金属製品や鏡には使用しないでください。
・子供の手に触れない場所に保管
・目に入った場合は失明の恐れがありますので、こすらずに流水で15分以上洗い流したのち眼科の診断を受けてください。
・誤って飲み込んだ場合は吐かずに口をすすぎ、コップ1-2杯の水や牛乳を飲む
※いずれの場合も商品を持参のうえ医師に相談してください。


楽天 → ユニリーバ・ジャパン ドメスト 500ml


アマゾン → ドメスト 500ml×6個



あわせて読みたい

ドメスト トイレ キッチン 使い方

トイレ掃除 トイレタンク トイレのフチ

トイレ収納ラック スリム おしゃれ

水回りの掃除が苦手という方におすすめの掃除グッズ

ピーピースルー 使い方


[ドメスト 使い方][ドメスト 効果][ドメスト キッチン 違い][ドメスト 注意][ドメスト 使い方 トイレ][トイレ掃除 ドメスト 使い方][ドメストとは][トイレドメスト 使い方][ドメスト使い方][ドメスト トイレ 使い方][ドメスト 次亜塩素酸ナトリウム 濃度][ドメスト とは][ドメスト こすらない][ドメスト トイレ以外]
このエントリーをはてなブックマークに追加

病原大腸菌のうち、O26、O111、O128、O157などは腸管内でベロ毒素という出血性下痢の原因となる毒素を作るため「腸管出血性大腸菌」と呼ばれます。


O157 O111 違い

大腸菌群は1gあたり1000個以上存在したとしても食中毒になるとは限りませんが

O157は100gあたり10-20個だけでも食中毒になる可能性があります。

O111の主な原因は加熱不十分な食肉等やそれから二次汚染した飲食物を介した経口感染があります。

家畜や感染者の糞便を通じて汚染された食品や水などを飲食することで感染します。

国内では井戸水、サラダ、生肉からの感染が確認されています。

O157やO111は腸管出血性大腸菌の代表的な細菌です。

感染力が非常に強く多くの食中毒の場合、100万個以上の菌が体に入らないと食中毒はおきませんが、O157やO111の場合、100個程度が体に入っただけでも病気をひき起こします。



これらの菌は熱に弱く75℃、1分間の加熱で死滅します。肉を食べるときは加熱しましょう。
電子レンジでの加熱は通りにムラがないか注意しましょう。

30-40℃の暖かいところでは水分と栄養があると菌はどんどん増えます。
保存は冷蔵庫か冷凍庫に入れましょう。
ただし菌は低温に強いため生きています。
食べる前には加熱しましょう。

これらの菌は消毒に弱くアルコール消毒、塩素消毒などで死んでしまいます。
まな板、包丁、フキンなどの調理用品は十分洗浄し消毒しましょう。

生野菜は十分水道水で洗いましょう。

手洗い消毒する習慣を身につけましょう。


楽天 → O157を含む腸管出血性大腸菌全菌種の検便検査セット


Amazon → 【食中毒予防検査】腸管出血性大腸菌





あわせて読みたい

ウィルバス1000と200の違い

アクアルファ 使い方

サライウォーター 使い方

焼肉 トング 使い分け

食中毒予防 梅干しの効果



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ