ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

食中毒・寄生虫・ノロウイルス・エンテロウイルス


ウイルバスには様々な種類があり有効塩素濃度が200ppmのウイルバス200と有効塩素濃度が1,000ppmのウイルバス1000

その他の濃度や内容量の違うタイプのウイルバスも多数あります。

ご家庭、施設、工場など用途別にウイルバスを選ぶこともできます。

◆ 衛生管理の新たな基準!塩素濃度200ppmに対応

アルコール耐性のノロウイルスを原因とする急性胃腸炎の流行

O157などの腸管出血性大腸菌による感染等も考慮し食品の殺菌等に対して次亜塩素酸ナトリウムのニーズが増えています。

濃度に関しても200ppmを望まれるケースが増えております。

こうした現場の声に対応し行政機関からの推奨指導に適合する

有効塩素濃度200ppmの食品添加物がウィルバス200です


◆ 楽天 → ウィルバス200 500mlスプレー 3本セット


◆ アマゾン → ウィルバス500ml (200ppm)



◆ 感染拡大を防ぐ!緊急時に使える高濃度タイプ


感染力の強い細菌やウイルスは保菌者のおう吐物や排泄物から飛沫感染が起こるケースが多く見られます。

ウィルバス1000は希釈の手間が無く迅速な除菌が可能。

菌数の多い対象物に素早く対応するための1000ppm濃度がウィルバス1000です


◆ 楽天 → ウィルバス 1000 注意※高濃度 500mLボトル


◆ アマゾン → ウィルバス500ml おう吐・汚物処理向け1000ppm




あわせて読みたい

ウィルバス 3本セット

間違えたら危険 次亜塩素酸ナトリウム 次亜塩素酸水 違い

ウィルバス200 業務用

ウィルバス200 食品にも噴霧できる

ウィルバス200 使い方


[ウィルバス コロナに効く] [ウィルバス200] [ウィルバス200 使い方] [ウィルバス 効果] [ウィルバス 使い方] [ウィルバス ノロウイルス]





インフルエンザやノロウイルスの時期も過ぎ、後は梅雨時まで食中毒の心配はない?

ホッと一息つかれている方もいらっしゃるのは良く分かりますが、春から夏にかけても食中毒には注意が必要だという。

これから何に気をつけるの?

これから4月以降に気をつけるべき食中毒は「山菜」「魚釣り」などの自然毒と呼ばれるもの

4月の食中毒の死亡率は1年の中で2番目と、とっても危険な時期でもあります。

植物の中ではスイセン、トリカブト、バイケイソウの食中毒は毎年のようにあります


スイセンの葉をニラと間違える

バイケイソウはギョウジャニンニクやオオバギボウシと間違える

猛毒のトリカブトはモミジガサと間違い命を落とすこともあります。

ジャガイモの芽と皮にはソラニン、チャコニンなどの天然毒素が含まれています。

特に家庭菜園で育てられた未熟なジャガイモには多く含まれているので注意が必要。


フグによる食中毒の7割以上は家庭内で起こっています

アサリ、ハマグリなどの二枚貝による食中毒

アオブダイも有毒魚のひとつ


貝による食中毒の厄介なところは有毒プランクトンにより普段、毒性のない貝が毒化することもあります。


花見やピクニックなど行楽時期になるとお弁当やオニギリ、水筒の管理にも気をつけたい

お弁当やオニギリでは黄色ブドウ球菌、ウェルシュ菌による食中毒が多い

手洗い、包丁、まな板などをしっかり洗い出来たものは冷蔵庫で冷やす、水分を切る、間仕切りのある弁当箱を使う

水筒の飲み口や管の部分のカビ、汚れにも注意が必要です。


◆ 楽天 → 兼一薬品 消毒用エタノールMIX 10L


◆ Amazon → カネイチ 兼一薬品 消毒用エタノールMIX 10L×2個



あわせて読みたい

人食いバクテリアとは

アルコールの効かないウイルスとは

パストリーゼ 通販 種類

湿度と食中毒

豚コレラ 間違って食べたらどうなる?






乳幼児などを中心に急性の胃腸炎を引き起こす「ロタウイルス」が過去最多の患者数を記録しています。

ロタウイルスの症状としては下痢・嘔吐・腹痛などを伴い症状がひどくなると入院が必要になることもあります。

手洗いなどを徹底しロタウイルスの感染予防に心がけましょう


▼ ロタウイルスとは 分かりやすく ▼

ロタウイルスは主に乳幼児に感染しやすく胃腸炎を発症します

症状の特徴は「嘔吐」「下痢」で嘔吐を発症しないケースもありますが下痢症状はほとんどの感染者が発症します。

便に特徴があり、お米のとぎ汁のような白色の便。

ロタウイルス感染症は「白色便下痢症」とも呼ばれています。

ロタウイルスかな?と思ったら便の色を確認することも判断基準の一つになっています。


▼ ロタウイルス 潜伏期間 ▼

一般的には1~2日程度と言われています。

潜伏期間をえて発症 → 軽い発熱 → 嘔吐 → 下痢。

嘔吐症状が出た場合は比較的重い症状で1日に5~6回、嘔吐するのもロタウイルス感染症の特徴です。

ロタウイルス感染症は潜伏期間が短いため免疫がつくことは稀で、一度、感染しても1年以内にたびたび感染を繰り返すケースがあります。


▼ ロタウイルスの治療法 ▼

ロタウイルス感染症はウイルス性疾患ですが、今のところ抗ウイルス剤はありません。

よって治療に関しては「自然治癒力による回復」のため「安静第一」の治療を行うことになるようです。

治療に関しては何よりも安静に過ごすことを心がけましょう。

寒気や悪寒のある場合 → 温かい服装を心がけましょう

下痢による脱水症状を避けるために水分補給は積極的に。

乳幼児の場合は湯冷まし、お茶、イオン飲料を少しずつ回数を多めに飲ませてください。

また嘔吐のため水分補給を受け付けない場合は医師に相談しましょう。

食事に関しては胃に負担のかけないものが望ましい。

乳幼児の場合はバナナ、おろしリンゴ、おかゆなどを少しずつ与えましょう。

体力が回復してきたら、おかずも食べるようにしましょう。

ロタウイルス感染症がしっかり改善するには一週間、長くても10日間ていどで回復するようです。


▼ ロタウイルス 大人が感染するケース ▼

ロタウイルス感染症は乳幼児から子供、大人まで幅広く感染します。

大人が感染するケースでは二次感染が多く、大人も同じような症状を発症しますが乳幼児の症状と比較して軽症なのが特徴です。

下痢症状は2-3日、大半のケースで3日~1週間ていどで体力が回復します。

ロタウイルス感染者の嘔吐物・便の処理にはマスク、使い捨て手袋を着用するようにしましょう。

直接手に触れなくても空気中に漂っているウイルスからも感染します。


楽天 → 感染症とワクチンについて専門家の父に聞いてみた


アマゾン → 感染症とワクチンについて専門家の父に聞いてみた




あわせて読みたい

アルコールの効かないウイルスとは

ウィルバス1000と200の違い

サライウォーターとは その使い方と効果も知っておきましょう

嘔吐処理 汚物処理 処理方法を知っておきましょう

風邪 インフルエンザ 感染性胃腸炎 違い






インスタグラムで評判の良かった温湿度計です。

夏の梅雨時や冬の乾燥時など、湿度管理はウイルスの蔓延を防止するのにも役立ちます。

食中毒予防のため部屋の換気と除湿には注意するようにしましょう。


◆ 湿度と食中毒

夏のジメジメした時期は特に食中毒に注意。

気温と湿度が上昇すると細菌の繁殖が活発になります。

食中毒の原因のほとんどは細菌やウイルスが原因で起こっています。


食中毒を引き起こすウイルス菌のそれぞれの潜伏期間は以下の通り

病原大腸菌 → 12-72時間

腸管出血性大腸菌O-157 → 1-14日

サルモネラ菌 → 4-48時間

腸炎ビブリオ → 8-24時間

黄色ブドウ球菌食中毒 → 約3時間後

カンピロバクター → 1-7日

ボツリヌス菌 → 8-36時間

ウェルッシュ菌 → 4-12時間

セレウス菌 → 30分-3時間

エルシニア → 2-5日

ノロウイルス → 1-2日

フグ毒 → 20分-3時間

ヒスタミン → 約1時間後


細菌やウイルスが活発になる温度や湿度は

● 気温が20℃以上になると活発になり

● 気温が25℃以上、湿度が70%以上で一気に増殖しだします。
※種類により異なります。

最近では上記の温湿度に達すると食中毒注意報が発令される都道府県もあります。

特に食材の調理を扱うお仕事に就かれている方は、まめに温湿度はチェックし場合によっては換気、除湿をするように心がけましょう。


こちらの温湿度計は家庭用ですがシンプルでインテリアにもなると評判の温湿度計です。

価格も比較的リーズナブルでお勧めですよ~

楽天、アマゾンで取り扱っています。



◆ 楽天 → 温湿度計 エンペックス LV-4901


◆ アマゾン → エンペックス気象計 温度湿度計 LV-4901



合わせて読みたい

ロスナイ換気とは その仕組みも知っておきましょう

シェーグレン症候群とは

コロナウイルスとは 簡単

インフルエンザ対策 加湿器の湿度に注意

ダニ捕りロボ









飲食店やホテル、娯楽施設などでよく見かけるウィルバス200

使い勝手の良さから選ばれている食品添加物殺菌料

食品添加物殺菌料ですので食品にかかっても安全な除菌剤です。

この使い勝手の良さが業務店にも選ばれている理由のひとつ

・ まな板・調理器具の除菌に

・ 包丁などの金属に噴霧しても黒ずんだり腐食したりしません。

・ 食肉・野菜に噴霧すると殺菌できます。

・ 下ごしらえの食材に噴霧してもOK




ウィルバス200 10Lバロンボックス


・ 使うたびに薄めるのが面倒

・ 塩素特有のにおいが苦手

・ ステンレスの黒ずみや服の色抜けが心配

・ アルコールで効かないウイルスが心配

など、除菌剤のデメリットをカバーしたウィルバス200

ノロウイルス、食中毒、インフルエンザの対策にお勧めの除菌剤です。


◆ 楽天 → ウィルバス200 10Lバロンボックス


◆ アマゾン → ウィルバス10Lバロンボックス (200ppm)+詰め替えボトル1本


sanitization.xml

↑このページのトップヘ