ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

インフルエンザ・風邪





喉が痛くなるとマヌカハニーを舐める習慣がついている


マヌカハニーは栄養価の高い蜂蜜なので体に元気が欲しい時にも朝からいただいています。


ところでマヌカハニーはインフルエンザに効くの? という直球な質問


2014年にはマヌカハニーとインフルエンザに関する論文も出ており、その内容には


マヌカハニーはインフルエンザの増殖を抑制する作用があるらしい、とのこと。


マヌカハニーを舐めているだけで予防できるわけではないようなので勘違いしないでほしい。


これは抗ウイルス薬のタミフルやリレンザとの相乗作用で単独で抗ウイルス薬を使用するよりもマヌカハニーを併用することで薬の量を減らしても同等の効果が得られる、というもの。


少し話がややこしいですが、抗ウイルス薬+ハヌカマニーで薬の量を減らせる。という解釈で良いと思います。


薬事法の関係で「これは効く」とは言えませんが薬の量を減らせるなら体への負担も少なく済みそうで良いのではないでしょうか。


ただし実際にタミフルやリレンザなどの処方をされている方は医師に相談の上使うようにしてくださいね。


また、蜂蜜は1才未満の子供に食べさせてはいけないようですのでご注意ください。


※ 厚労省 ハチミツを与えるのは1才を過ぎてから



我が家ではもっぱら、風邪予防でマヌカハニーを舐めていますがインフルエンザ予防にも繋がると有難い話です。


また栄養価の高い蜂蜜として免疫力の向上に繋がれば更に健康にも良いのではないでしょうか。


風邪による鼻詰まりの時は生姜湯やホットミルクに混ぜると鼻詰まりを改善したり風邪の治癒にも効果的。


また炎症をやわらげる効果もあるようで喉の痛い時に舐めるとイガイガが癒されます。


楽天 → マヌカハニー UMF10+ 250g


Amazon → マヌカヘルス マヌカハニー MGO115+ / UMF6+ 250g



合わせて読みたい

マヌカハニー 効果効能

マヌカハニーと蜂蜜の違い 数値の意味は

鼻水止まらない 鼻炎の症状

マヌカハニー 花粉症

風邪のひき始めは、いつなのか

背中がゾクゾクしたり、喉が渇いたり、揚げ物料理が食べたくなくなったりと人それぞれ

そんな「風邪かな?」と感じたときにやっておきたいこととは


・ 水分補給

・ うがい手洗い

・ ゆっくり寝る

・ 体を温める


生活習慣で心がけたい風邪予防には、この4つはとても重要

風邪かな?と思ったら体を労わることをお忘れなく


食生活で風邪対策


ビタミンAは緑黄色野菜に含まれる成分で喉の粘膜を保護・強化する働きがあるそうです。

ビタミンCを風邪のひき始めに摂ると治るまでの期間が短くなると言われているそうです。

ビタミンCは免疫細胞を活性化し白血球の働きもサポート

サプリメントや顆粒、ドリンクなどでも手軽に摂取できます

この他にも

生姜は体を温め風邪予防にも有効

ミカンにはビタミンCが含まれ1日3個が推奨量だということです。

ネギには各種ビタミンが含まれ特に白い部分にはアリシンという成分が含まれビタミンB1の吸収を助けてくれます。


◆ 楽天 → 新コンタックかぜ総合(24カプセル)


◆ アマゾン → 【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包



合わせて読みたい風邪対策の有益な情報

漢方薬 麻黄湯

ロスナイとは ロスナイ換気とはその仕組みも知っておきましょう

口呼吸 鼻呼吸 違い

アルコールの効かないウイルスとは

マヌカハニー効能 喉


インフルエンザの新薬ゾフルーザ


1回の服用で治療がてぎると人気を集めているのですがゾフルーザに耐性を持つウイルスが薬を服用していない子供から検出されているそうです。


またゾフルーザを使うと体内に薬が効きにくい耐性ウイルスが出来やすい、という困った問題も


耐性ウイルスが人から人にうつって広がっていることを示し


新型インフルエンザの流行時に「薬が使えない」という事態にならないよう慎重に使ってほしいとのこと。


抗インフルエンザ薬の特徴


タミフル
カプセル剤とドライシロップ剤があり嚥下能力により選択できます
発症後48時間以内に投与
予防の場合はインフルエンザ感染者に接触後48時間以内に投与


リレンザ
専用の器具を使用し吸入するドライパウダー剤
発症後、48時間以内の投与
予防の場合はインフルエンザ感染者に接触後36時間以内に投与


イナビル
粉末を吸入する外用薬
発症後48時間以内の投与
予防の場合はインフルエンザ感染者に接触後48時間以内の投与


ラピアクタ
医療機関で注射する製剤
胃の機能が低下している患者への投与は注意が必要


ゾフルーザ
ウイルスの細胞内で増殖自体を抑制する
錠剤を1回飲むだけで治療が完了
体重80kg以上の患者には投与量を増やす必要がある


楽天 → インフルエンザ クラシエ 漢方竹茹温胆湯(ちくじょううんたんとう)エキス顆粒


アマゾン → 漢方竹茹温胆湯エキス顆粒i 8包



あわせて読みたいインフルエンザのこと

インフルエンザ かかる人 かからない人 違い

子供のインフルエンザ対策

アルコールの効かないウイルスとは

イータック抗菌化スプレー 効果






新型コロナウイルスの蔓延とともに言われているのが「免疫力」をつけなさい。

ただ何をしたら免疫力が上がるのかは明確な説明も少なく

例えば

・ 規則正しい生活

・ ストレスをためない

・ 腸内環境を整える

など、抽象的な説明も少なくありません。


ただ最後の腸内環境を整えるは何となくヨーグルトを飲んだり乳酸菌を食べたら整うんじゃないかな~と素人考えで続けている方も多いと思います。


事実、朝食時のヨーグルトを食べている割合は55%と他の時間帯よりも圧倒的に朝にヨーグルトを食べている人が多い。

免疫力が気になる方の中にはEM Xというドリンクが注目されています。

あまり宣伝していることが見たことがないのですが通販サイトなどで話題になっているEM Xとはどのようなものでしょう。

EM X ゴールドは乳酸菌や酵母などの微生物を用い糖蜜、酵母エキス、サンゴカルシウム、ニガリを独自の製法により発酵させた清涼飲料です。

健康維持や体調管理、免疫力が気になる方は一度EM X ゴールドをお試しなってはいかがでしょうか。


実際にEM X ゴールドをご購入されている方の評価は☆4.52

☆5・・・91件
☆4・・・30件
☆3・・・11件
☆2・・・3件
☆1・・・1件

※ 2021年6月6日時点のレビュー評価です。


EM X ゴールド 口コミ

・ 体調管理、免疫アップに飲んでいます。

・ 温かいものに混ぜて飲むとよりパワーアップするということみたいです。

・ 加齢臭が気になる母にプレゼント、ニオイが気にならなくなりオナラも臭くなくなったと言ってました。

・ EM菌は体に良さそうなので試しに購入、しばらく続けてみます。

・ 無味無臭なので水に入れて飲んでいます。

・ 継続摂取で免疫力が上がることを期待しています。

・ これを長く飲んでいますが健診で問題がなかったり大病を患うこともまったくありません。

・ 大病をした両親に定期的に贈っています。今は元気で過ごしているからコレのお陰かな


EM em菌とは

EMとは光合成細菌や発酵型の乳酸菌、酵母など自然界にいる、人にも環境にも優しい善玉菌の集合体のことです。

琉球大学名誉教授によって開発され、農業、畜産、河川浄化、健康など様々な分野において世界100か国以上で使われています。

土壌の改良、水の自浄作用の向上などにも役立っています。



楽天 → EM X GOLD(イーエムエックスゴールド)(500ml)


アマゾン → EM生活 EM・X GOLD 500ml



合わせて読みたい免疫力に関する有益な情報

体の免疫力を高めよう ビール酵母の効果

免疫力がアップするという金芽米とは

免疫力を上げる 野菜スープとは

インフルエンザ 免疫力の高め方

免疫力アップ 食材 ネギ






インフルエンザに漢方薬?

麻黄湯(まおうとう)という漢方薬なのですが年々使われる方が増えているという。

ただお薬なので飲み方を誤ると効果が期待できなくなるばかりか副作用の心配もあるというので服用の際は注意が必要です。

例えば麻黄湯には動悸、頻脈、血圧の上昇の副作用があるため「高齢者」「心臓病」「高血圧」などの持病がある方は使えない、ということ。

お孫さんがインフルエンザに罹って麻黄湯で回復したとしても、それをうつされた、おじいちゃんおばあちゃんが使用する際は漢方医、漢方薬剤師に相談しないといけないということになりますね。

また、麻黄湯は誰が飲んでもインフルエンザに効くわけでは無く条件がマッチした時に効果が表れる漢方薬のようです。

では、どのような条件の時に効果が表れるのでしょう

・インフルエンザのごく初期段階でゾクゾクしていて汗をかいていない状態の時

・麻黄湯を飲み始めて汗が出たら飲むのを止めます

・インフルエンザや風邪の初期段階でゾクゾク寒気がするときに短期で飲む

・汗をかいている時は麻黄湯は使わない

・麻黄湯が効く体質ではガッチリ体型型、胃腸が丈夫、夏バテしない、声が大きい、寝汗をかかない、などの体質に向いている漢方薬のようです。


漢方薬は飲む人の体質やタイミングによって効果が表れたり半減したりするお薬なのでご自身に合った漢方薬を見つける場合は漢方医などに相談しましょう。

「インフルエンザに効く漢方薬」ということだけで過信することは禁物のようです。

また麻黄湯にはインフルエンザを予防する効果はないということです。

漢方薬でインフルエンザを予防したい場合には板藍根(バンランコン)をお茶にしたものを1日1回飲むと良いと知り合いの漢方薬剤師が勧めていました。

ただ板藍根は体を冷やす作用が強い漢方薬なので高齢者や冷え性の方、小さい子供はインフルエンザ予防として長期間服用することは避けた方が良いようです。


楽天 → 麻黄湯エキス顆粒A 30包


アマゾン → [Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】 麻黄湯エキス顆粒A45包



あわせて読みたい

清肺湯 コロナウイルス

神の草 ヒュウガトウキ

考える力をつける ヤマブシタケとは


↑このページのトップヘ