ウイルス予防の除菌剤まとめ

流行を繰り返すウイルスやインフルエンザ。除菌剤の成分や効果は気になるものです。ウイルス予防の除菌剤のまとめサイトです。 サライウォーター 楽天

水虫・爪水虫・白癬菌

メンソレータムのエクシブを使いだして数か月経ちますが

足裏の白いカサカサが気になり試したのがきっかけ

お風呂に入ってかかとケアをした後に足裏全体に薄く伸ばして使っています。

三回目くらいから効果が出てきて足裏がツルツルとまではいかなくても白いカサカサは完全に見なくなりました。

「凄いもんだねエクシブ」

また風呂上りに毎回塗らなくてもいいくらいまで足裏がきれいになっており、今は週に二度程度塗るようにしています。

こんなに即効性と持続性があるとは知りませんでした。




女性の約3人に1人が水虫?

ブーツだけでなくサンダルやミュールを素足で履く機会の多い女性

約3人に1人が「水虫?」と悩んだことがあるようです。

水虫のことを正しく理解して水虫ケアをしましょう。


水虫かなと思うこんな症状

・ 足裏全体の角質層が厚く皮膚が硬い

・ 足の裏やフチ、指の付け根に水ぶくれがある

・ 足指の間の皮がむける


足裏全体、かかとの角質層が厚く皮膚が硬い部分にも水虫はできます。
かゆみは軽く見た目はヒビ、あかぎれと区別がつきにくい。
足裏全体に粉をふいたような状態になります。
放っておくと爪水虫になる頻度の高い水虫です。


足裏やフチ、指の付け根に透明でやや粘り気を含む小さな水ぶくれ
破れると液が出てきて次第にカサカサに乾き皮がむけます。
かゆみは必ずしもあるわけではなく水ぶくれもあまり目立たないため
水虫の存在に気づかずそのまま放置してしまうことがあります。


足指がしめってふやけたようになり、ジュクジュクする湿潤型と皮が薄くむけ赤くなる乾燥型に分けられます。
湿潤型は赤みの程度も強く細菌の二次感染により足全体が腫れることもあります。


エクシブが効く理由

有効成分テルビナフィン塩酸塩は水虫菌の細胞膜の合成を早い段階でブロックし
殺菌効果を発揮する優れた有効成分です。

テルビナフィン塩酸塩は水虫菌の細胞膜の成分であるエルゴステロールの合成を早い段階でブロックする働きがあります。

ここでブロックすることでスクアレンが増加しエルゴステロールが減少するため細胞膜は壊れていきます。

ですのでテルビナフィン塩酸塩は水虫菌の細胞膜を破壊し水虫菌が死滅します。


エクシブ 種類


メンソレータム エクシブEXクリーム
ベタつかないサラサラタイプのクリームです
[楽天で購入] [Amazonで購入]


メンソレータム エクシブEX液
患部に直射できるミストタイプの液なので手を汚さずに使えます 
[楽天で購入] [Amazonで購入]


メンソレータム エクシブWきわケアジェル
爪周りの水虫治療薬で高浸透の液状ジェルです
[楽天で購入] [Amazonで購入]


メンソレータム エクシブEXスプレー
さっぱりと気持ちの良いクールな使い心地
スプレータイプなので手を汚さずノンパウダーでお出かけ前もお使いいただけます。 
[楽天で購入] [Amazonで購入]


メンソレータム エクシブWディープ10クリーム
かかとや足裏のガサガサ水虫に効く抗真菌剤+尿素10%の水虫薬です。
ベタつかず集中的に塗りこめるクリームです 
[楽天で購入] [Amazonで購入]



あわせて読みたい

クリアフットヴェール 塗り方

水虫対策 珪藻土バスマット

水虫対策なら速乾ソールがおすすめ

水虫がなかなか治らない理由

水虫に悩む方の雨対策


[メンソレータムエクシブ 口コミ][エクシブ 水虫 口コミ][メンソレータム エクシブ 口コミ][エクシブ爪水虫口コミ][エクシブ 爪水虫 口コミ][メンソレータム エクシブex 口コミ][メンソレータム 水虫 口コミ][エクシブ メンソレータム 口コミ][かかと水虫 エクシブ 口コミ][エクシブexクリーム 口コミ]
このエントリーをはてなブックマークに追加









秋や冬の間は何ともないのだが梅雨の季節が近づくと足が痒くなる。


治っているハズなんだがな~、と思いながらも今年もせっせと薬を繰り返し塗っている。


水虫の再発を繰り返している方は意外とベテランの水虫保菌者に多い。


水虫の症状から見てみると

1.足の指の皮がめくれる
2.ジュクジュクしており水疱ができる

3.かかとの角質が硬くなり白い粉をふいている

4.爪の色が濁ったり黒くなったりして厚みもある


1.2が水虫の典型で3は水虫と気づきにくい症状

4は白癬菌が爪にまで感染しており最も進行した状態です

ただ3と4は痒みや痛みもないため放置されやすい。


水虫の典型である1.2の症状の時は「薬を広めに塗る」

痒いところはもちろんこと足裏全体、かかとまで広めに塗る。

ただし湿疹と水虫が合併している場合は湿疹を治してから水虫の薬を塗る

湿疹との合併の場合は自分で判断できないため受診が無難なのだとか。


市販薬はどれくらい続ければいいの?


水虫の市販薬でも約2週間から1か月くらいで「見た目は治る」

隠れている白癬菌までを撃退するなら3か月くらいは続けた方が良いと言われています。


また5本指ソックスは蒸れを防いでくれ指同士の接触が少なくなるためお勧め

デスクワークでサンダルが履ける環境であればサンダルも活用してみましょう。


◆ 足の裏のムズムズ・ガサガサのお悩みに『クリアフットヴェール』



◆ 楽天 → クリアフットヴェール

◆ Amazon → クリアフットヴェール 25 g



あわせて読みたい

クリアフットヴェール 塗り方

メンソレータム エクシブex 口コミ

水虫対策 珪藻土バスマット

水虫に悩む方の雨対策

雨が続くと心配される感染症



このエントリーをはてなブックマークに追加







新しいタイプの水虫治療クリアフットヴェール

まず何が新しいかというと、水虫をガードしてくれるバリア力が強いこと

従来の水虫薬と言えば「水虫の治療」に重点を置いているものが多いのですがクリアフットヴェールは「周りの外的からバリア」することと今ある悩みにもアプローチしてくれる水虫治療


水虫経験者ならご存知の方も多いと思いますが、足の水虫だけを治療しても靴、靴下、カーペットなどに長年住み続けている水虫菌により繰り返し水虫を患うことが多いものです。


クリアフットヴェールは、この繰り返す水虫にまずアプローチします。

水虫を繰り返さないためにはバリア力が必要になります。

このバリア力に効果的に働きかけてくれるのがCPL 環状重合乳酸という成分で、しっかりとガードしながら竹酸液で水虫を外へどんどん押し出してくれます。

更にサリチル酸により角質層への浸透を高めます


水虫治療には長い時間が必要な場合が多い

CPLで水虫をガードしながら、竹酸液で押し出し、サリチル酸で角質の深部までも浸透する

このトライアングル効果で水虫を撃退してくれます。


また、これらの成分は水虫には強力ですが、肌を守りながら有効に活用できるため女性の方にお勧めの水虫治療になっています。


クリアフットヴェール 塗り方

1日に1回、クリアフットヴェールを入浴後、もしくは足裏全体を洗った清潔に足に馴染ませるように塗ってください。


クリアフットヴェールのご購入をご検討中の方には公式サイト、楽天、アマゾンをお勧めします。



◆ 公式 → 足の裏のムズムズ・ガサガサのお悩みに『クリアフットヴェール』



◆ 楽天 → 何度も繰り返す悩みにバリア型ケア『クリアフットヴェール』


◆ アマゾン → 北の快適工房 クリアフットヴェール 25 g


あわせて読みたい有益な情報

水虫がなかなか治らない理由

水虫対策 珪藻土バスマット

水虫対策なら速乾ソールがおすすめ

雨が続くと心配される感染症

水虫に悩む方の雨対策





[クリアフットヴェール 塗り方][クリアフットヴェール 爪水虫]
このエントリーをはてなブックマークに追加


夏は足が蒸れるから水虫が悪化するんだよね~


特に朝は晴れていても夕方や帰宅時に突然降りだす雨


ゲリラ豪雨ともなれば履いている靴はビショビショになるし、家に帰るまでずぶ濡れのまま。


水虫菌が一番活躍できる環境ですね。


そんな突然の雨による靴濡れを守ってくれるのがレインシューズカバー





雨や雪を完全にシャットアウト


靴の上からそのまま履けます


スリップ防止のラバーソールで安心


スニーカー、ブーツにも対応しています


ファスナー付きで着脱も簡単、スナップボタンで足元をしっかりホールド

使いやすいミドル丈、生地は防水、止水テープで水の侵入を防ぎます。

折りたたみが可能なので持ち運びに便利、急な雨にも即座に対応できます


各種サイズが揃っているので女性でも男性でもOK


リピートで買っています

破けたらまた買いたい、というくらい満足しています

朝は雨降り、帰りは晴、という時などスニーカーに履いて出かけます

豪雨でもまったく水が入ってこず履いていた靴下も乾燥したまま

水虫で悩んでいるから、足元はなるべく濡らしたくない

長靴と違い持ち運びに便利なのが安心できます。


楽天 → 【1年保証】レイン シューズ カバー 防水


アマゾン → [TWONE] シューズカバー 防水 レインカバー



このエントリーをはてなブックマークに追加





夏の雨、冬のブーツと言えば「水虫」とピンとくる方も多いのではないでしょうか。


特に長雨が続いたり、雪解け時期の靴やブーツは湿気が気になる


そんな時に使ってほしい素材が珪藻土


バスマットで人気の素材になっているのでご存知の方も多いのでは


珪藻土は昔から日本の家屋に使われている素材で天井や土壁によく使われていました。


珪藻土の特徴は湿気を吸湿し臭いも消臭する効果もあります。


この珪藻土の特性を応用してバスマット、シューズドライヤー、水切りトレイ、コースターと建築資材以外の用途が増えています。





UB足快シューズドライは一日中履いた靴やシューズの中に入れて使うソール


履き終えた靴やシューズに入れて一晩置いておくだけで翌日には靴のニオイが取れ、靴の中がカラッと乾いています。


繰り返し使えるので毎日でも使いたくなるシューズドライ


靴の中の湿気による悪臭やカビの発生を防いでくれます。


▼ 靴の中の水虫菌が好む環境 ▼

・ 蒸れた場所

・ 通気性が悪い環境

・ 温度と湿度が高く維持される場所


まさしく靴の中は水虫菌にとっては、とても居心地が良い場所と言えるでしょう。

なので、いくら足をキレイに洗ったり、水虫ケアをしても結局は雑菌が繁殖している靴を履くことになるのですから繰り返し水虫に悩むことになってしまいます。

もちろん足を清潔に保つのはとても大事なことですが、靴の中の雑菌も見過ごすわけにはいきません。

UB足快シューズドライは、靴の中を素早く乾かし水虫菌が繁殖しにくい環境を作ってくれます。


外仕事の多い方、革靴でのお仕事の方、足の蒸れが気になる方にUB足快シューズドライはお勧めです。


◆ 楽天 → なのらぼ UB足快 シューズドライ


◆ アマゾン → UB 足快シューズドライ ソールタイプ 2個セット(2枚一組) 珪藻土 日本製



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ